コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年11月】風有利古戦場の肉集め編成【グラブル】

f:id:kiriyagu:20210402170233p:plain

 

風有利古戦場も気が付いたら明日からだった為、慌てて編成を考えていく。

今回古戦場に向けてやりたいことという記事を更新することが出来なかった為、そこに関連したものは省く。

 

 

 

編成に関して

まず風属性はマグナ編成のみになる。

スタレ引いたらゼピュロス2体目出たけれども、それで移行できるほどいろんなものに余裕がない。

それとリミナルメアが強すぎる為、リミナルメアをベースに考えていくことになると思う。

 

肉集め

肉集めの編成は通常軸と奥義軸で考えている。また奥義軸は通常時とAT時の2種類考えている。

 

キャバルリー通常軸

f:id:kiriyagu:20211120120410p:plain

f:id:kiriyagu:20211120120502p:plain

f:id:kiriyagu:20211120120515p:plain

通常軸はこれ。

始めて肉集め通常軸でレスラーを使わない編成になった。

終末のスキルは与ダメ上昇・誘惑。

召喚石はサブにダメ上限と与ダメUP。

 

ムーブ

ナルメア2、3アビ → 攻撃

反撃で倒す。

 

全員で50%くらいまで削り切れば反撃5回で倒せる。

この編成だと攻撃で残り23%まで削り切れるため大分余裕ある。

終末にチェインを付けれればベリアル無し、ラファエル無しでも大丈夫だと思う。

 

一応終末武器を春ノ柔風に変えた編成でも倒しきれた。

f:id:kiriyagu:20211120121742p:plain

ただこの編成だと連撃とリミボのクリ次第でギリギリ50%踏めたとなる場合があり、削り切れないことがある。

f:id:kiriyagu:20211120122200p:plain

2%くらい残った。

確率はわからないが、ジータ+アニラがどっちもDAの場合でも削り切れる場合と削り切れない場合があったり、

どっちもシングルでも削り切れる場合があったりとおそらくリミメアとバレグリムのLBクリティカル次第な感じもする。主リミメア。

炉ありだとおそらく倒しきれると思うが、本番やってみてミリ残しになる状況が少ないのなら採用して残るなら不採用というのがいいと思われる。

 

とりあえずリミナルメアがないとどうしようもな威編成。

 

ちなみにナルメア13アビのパターンに関しては上振れると倒しきれるけど多少火力下ると倒しきれないという感じの為、不採用。

※↑の編成だと虚空槍採用していなかったが虚空槍採用して数回やった感じだと倒しきれるのと倒しきれないの半々といった感じ。ただミリ残しになるパターンがあるが炉で何とかなるのでは。

 

レスラー通常軸

元々レスラーの1ポチ編成を試してみて火力足りなかったという状態だったからキャバルリーの編成を考えたが今試してみると倒しきれた。(炉があるとかでもない)

編成はほぼ同じ。

f:id:kiriyagu:20211120183817p:plain

f:id:kiriyagu:20211120183834p:plain

f:id:kiriyagu:20211120183933p:plain

ムーブ

ツープラ → 攻撃

何回かしてツープラの時点で51%になる場合があった為、下振れたらおそらく足りないのだろうが、炉があればそれもないだろうと思われる。

よって肉集めの編成これになるだろう。

 

 

奥義軸①

一応面倒の為の奥義軸に関して。

非AT時の編成。

f:id:kiriyagu:20211120191504p:plain

f:id:kiriyagu:20211120191513p:plain

f:id:kiriyagu:20211120191521p:plain

ハイランダー編成。フレは黄竜

キャラ2枠目3枠目は奥義が強いキャラならいい。

一応奥義低くても出来るかという確認の為にモニカでやった。

ムーブ

主人公1アビ → リミットバースト → 奥義

 

ミリンの200%奥義で基本稼ぐため。あとは奥義火力が高いキャラで何とかなると思う。

ただ終末スキル次第で出来ないかもしれない。

 

 

奥義軸②

奥義軸のAT中の編成。

f:id:kiriyagu:20211120194255p:plain

 

ジョブをライジングフォースにする。

他は変わらず。

 

0ポチ奥義のみで倒しきる。

ミリンはLB振っていても200%に5%足りない為残念ながら200%は出来ないが奥義2回発動で倒しきることが出来る。

 

追加ダメがある為、新しいブレグラ武器のダウルダヴラがいいと思う。

 

奥義軸で回るとしたらAT中にポチポチしたくないし、速度気にしないというときだけの為使う場面は少ないと思う。

 

 

取り合えず肉集めだけまとめた。

90Hellは明日の昼間にでも考えようと思う。