コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

儲け話に乗ってみた

f:id:kiriyagu:20190913172801p:plain

 

間が空いてしまったが以前書いた記事の続きの話。

読んでない人はこれを読んで欲しい。

kiriyagu.hatenablog.com

 

前回の記事でSNSでの儲け話がダメだと伝えました。

SNSで儲け話をしてくる人の手口はどういったものなのか。

それを確かめてみたくて話に乗ってみたことがあるのでその話をと。

 

話に乗ったのは数年前ですがおおよそ手口というのは同じものだと思っている。

 

2人の人から話を聞いた。

内容としては

バイナリーオプション

・FX

の2種類。

儲け話と言っていたが実際いうと詐欺に近いもの。

とりあえず今回はバイナリーの方の話をしていきたいと思う。 

 

バイナリーの儲け話

バイナリーオプションの説明

まずバイナリーオプションというものをご存じだろうか。

FXは認知度が高いがバイナリーオプションというのは意外と認知度が低い。

バイナリーオプションとはオプション取引の一種で為替の値動きが今の時点よりある時点の値段が高いか安いかを決めてあっていれば利益になるいう仕組み。

利益はペイアウト率が決まっているからエントリー額とペイアウト率に応じて決まってくる。

 

例えば、ペイアウト率1.8倍だとしたら、今1ドル100円10銭だけど明日の6時には今より高いか安いか。

 

1万円でエントリー。

当たっていればエントリーした1万円が戻ってくる+利益(8割の8000円)の計18000円がもらえる。

間違っていればエントリーした1万円が没収されるというもの。

 

 

相手について

まず相手に関しての情報。

性別:男

年齢:21歳(当時)

住所:名古屋

 

バイナリーオプションで稼ぐ集団に属しているとのことだった。

バイナリーオプションの取引画面や食べ物の写真(高そうなもの)、札束などを投稿していた。

勝てるようにしますみたいな内容も投稿していた。

出会いはTwitterでフォローされたから。

 

もともとこういう人たちは詐欺師だと思っていたが、勝てるようにするってどういった内容で言っているのか気になったから話を聞くためアクションを起こした。

 

※当時オプザイルというバイナリーオプションの詐欺集団が有名なっていたため、その一員かと気になったためもある。オプザイルではなかった。

 

内容

まずTwitterでバイナリーで稼ぎたい方を募集すると投稿があった際にDMで連絡をした。

バイナリー、FXいずれも経験あったが、FXの経験はあるがバイナリーに関しては経験ない体で話しかけた。

おそらく

「ツイートみてDMしました。教えて欲しいです」

みたいな内容を送ったと思う。

するとまずLINEの交換を持ち掛けられた。LINEの交換は正直気乗りしなかったが交換した。

後から知ったことだが、こういう人たちというのは最近は意外とLINEの交換をすることが多いみたい。

 

LINEを交換し、お互いのプロフィールをメッセージでやり取りし、そのあと本題を話すということでLINE通話になった。

 上のプロフィールもその時に聞いたもの。

 

話はバイナリーオプションの手法とかコンサルをするというよりもサインツールを売っているということだった。

サインツールとはある条件を満たしたときに音が鳴って教えてくれるもの。

 

でそのサインツールや集団の凄さをひたすらに話された。

 

・名古屋を拠点にバイナリーオプションを集団でしている

・拠点としてる事務所のようなものがあるから来れるなら見に来てほしい

・アットホームな感じで仲良くやっている

・先輩が先日ルブタンの靴を買っていた

サインツールに関してはすごい人がつくった

・このツールを利用してパートのおばちゃんに稼いでもらっていたくらいサインツールをみてエントリーするだけだから簡単だという話

・そのパートのおばちゃんがサインツールの通りにエントリーを自分のですれば稼げることに気づいて稼がれてしまいおばちゃんは首にされた

・実績がある

・みんなすぐ月に20万とか稼げるようになる

といった良うな自慢話とサインツールの凄さというのを話された。

 

「このツールに関しては値段は30万円する。

だからみんな一度見に来て決めてるから出来れば名古屋に見に来てほしい。

ただこないだ19歳の子が見に来てないけど購入した。

その子もすぐに10万、20万と稼いでいる」

とも言われた。

 

購入する気はさらさらなったが悩んでいるふりをすると

「30万円みたいな大金ない人も多いと思うけど消費者金融で借りればバイトしてるなら50万までなら基本借りれる。だから50万借りて30万で購入し残りの20万で運用すればすぐに取り返せる。

俺もすぐにでも金を稼ぎたかったからそれをして借金したけどもう返して今はいい生活を送っている」

みたいな話をされた。

 

更に話を聞くと言われたのが「このツールを販売するとキャッシュバックが貰えるから友達もグループに誘うと良い」といったことだった。

30万円のツールの販売で紹介した人に5万円入るといったものだった。

 

 だからツールを使用しつつ紹介で稼ぐことも可能で、それで稼ぎたい人を募集もしているとのこと。

 

とりあえずここで話を終わった。

 

後日談としてはこの人こんな感じでバイナリーオプションを生業にしていたけど気が付いたらコンサルタント(笑)になっていたということ。

 

 

消費者金融に関して

消費者金融から金を借りるのを進めてくるタイプの儲け話というのはそもそもおかしいと思うべき。

まず消費者庁が注意喚起している。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/release/2014/pdf/141127kouhyou_2.pdf

 

このPDFでの説明はDVDでだけど、DVD以外でも儲けれるから高額な商品を買わせるといったことはよくあるようだ。

 

このノウハウで稼げるからすぐに返せると言っておいて借りさせて金を払ってもらう。それ以降は稼げても稼げなくてもその借金の返済は自分で行わないといけなくなる。

この売ってきた側に関しては何の返済義務がないから。

そういったことにならない様にして欲しい。

 

 

まとめ

よく言われるが、うまい話には裏があるように、儲け話には裏がある。

上手い話が来たときはすぐに飛び込みたくなるが、一度冷静になり調べてから対応したい。