コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2020年8月】土有利古戦場で48箱を目標に戦果を稼いだのでその結果と感想

古戦場で2キャラの加入と最終上限解放をやるとすると古戦場の戦果で48箱開ける必要がある。

 

その古戦場の48箱というのは上級者で滅茶苦茶グラブルをやっている人だとそんなに難しいことではないが、個人的にはまだまだ初心者に毛が生えた程度なため、相当辛いものだった。

 

そのやってみた結果と感想などを書いていきたいと思う。

 

ちなみに次の闇有利古戦場に向けシスの加入最終と光のサポートキャラがいないためフュンフ加入を目指した。

 

まず初めに言うと、私の入っている団はゆるゆるB団。

友人が入っていた為そこに加入させてもらったという状況。

 

 

必要戦果

まず必要戦果は120800枚。

必要戦果に関しては45箱までは1箱開けるのに2000枚前後で済むが46箱目からは1箱開けるのに10000枚必要になるという情報を見てしんどくなった。

48枚だから古戦場開催期間の7日間で1日7箱ずつっては出来ない仕様。

一日当たり戦果17258枚を集める必要がある。

 

 

 

必要周回数

まずソロでひたすら周回するとして必要な周回数はそれぞれ以下の通りになる。

犬(EX)  2046回

犬(EX+) 1715回

90HELL   1226回

95HELL   730回

100HELL 370回

150HELL 278回

 

貰える戦果数としては以下の通りになる。

犬(EX)  56枚

犬(EX+) 66枚

90HELL   83枚

95HELL   111枚

100HELL 168枚

150HELL 220枚

 

つまり戦果の効率だけを考えるなら1ターンキル出来る難易度があるならそれを周回する方が効率がいい。

 

ただし、戦果は良いが、APのことや貢献度効率を考えるとより上の難易度の方がよくなる。

 

ソロで討伐した際の貢献度は

90HELL 約260,000

95HELL 約910,000

なので90HELLの討伐時間の3.5倍以上の時間で95HELLを討伐する場合は90HELLがそれ以下の時間なら95HELLを回ったほうが早くなる。

 

討伐時間

上の通り戦果だけを獲得するには出来るだけ早く回れる難易度を回ったほうがいいという状況の為討伐時間の平均を計測してみた。

その結果

犬(EX)  17秒

犬(EX+) 30秒

90HELL   2分(フルオート2分半)

95HELL   7分(フルオート10分)

100HELL ソロで回るのは面倒だったので救援を投げていて計測していない

150HELL 約30分(フルオートは無理)

 

戦果とAPのことを考えるとEX+をひたすら回るのがいいのだが、そうすると貢献度がほとんど稼げない。それとEX+を30秒で回る際は操作が必要になる。

 

ただし運がよければ90HELLは1分ちょいで回ることが出来た。

ただそんなに多いわけではないため2分かからないくらいに収束してしまう。

AT中のEX+に関してはそこまで時間に差が出ない為AT中の肉集めは非効率だと考えた。

 

f:id:kiriyagu:20200903172423p:plain 

 

 

 

流れと結果

まず結果から言うと、48箱は開けることが出来なかった。

47箱と5000戦果分くらいしか戦果を稼ぐことが出来なかった。

ただ、前回の火有利古戦場でシス武器の六崩拳が1つ落ちていたのを忘れており、間に合いそうにないと落胆し倉庫を見ると発見。3箱と4箱で済んだ為、シスの加入から最終までとフュンフの加入は無事出来そうな状況。

※シス加入は終了。シス武器の属性変更など時間が掛かっている。ヒヒ在庫があと1つの為シス最終かフィンフ加入のどちらかしか今の段階では出来ない

 

古戦場期間の状況

古戦場期間が 2020/8/22(土) 19:00 〜 8/29(土) 23:59

 

まず予選1日目。

19時スタートだったが、夕飯の支度と食事やお風呂などで20時から22時前くらいまではほとんど触れず。

22時過ぎから24時までは極力肉集めに徹していました。

 

予選2日目。

まずこの日は元々予定があったため、15時頃から家に帰りの電車の21時半くらいまで触れていませんでした。

一応11時くらいから15時前くらいまで肉集めをメインに90HELLも多少周回し貢献度に貢献をするということをしていた。

 

予選1日目と2日目の合計貢献度が20,312,407と少ない状況だった。

先に言うと本選での平均貢献度が50,848,357であるため2日間での貢献度としては駄目駄目。

 

 

インターバル。

インターバルの日は比較的開いていたのでフルオートメインで日中は周回し、時間があるときは操作をして周回という風にしていました。

 

 

本選始まる前の3日間で集まった戦果数はよく覚えてないが、箱10箱前後開けれるくらいだったと思う。

予定があったこともあるが、さすがにこのペースはやばいと思い始め本選から本気で周回することになる。

 

前半でもう少し集めれていれば楽になったということを考えるとやらかした感が凄かった。

 

 

 

本選1日目

貢献度31,486,181

この日から95HELL解禁だったが、基本的には90HELLの周回をしていた。

上記の通り時間が掛かることと、肉:戦果を考えたときに効率は90HELLがいいと考えたた為。

肉:貢献度を考えると95HELLだが…。

たまに団員の95HELL救援があればそこに救援入るとしていたが基本は90HELL周回。

メインでフルオートだったと思う。

勝利が確定したこともあり、23時前くらいから肉集めに移行した。

 

勝利

 

 

本選2日目

貢献度46,931,998

前日よりも余裕があったため起きてからフルオートはずっとやってたと思う。

朝の時点で相手団が朝活で貢献度圧倒的に差が出ていたため負けの可能性が高かったが、それでも肉が尽きるまでは90HELLを回ろうとフルオートしていた。

途中肉がなくなった時には肉集めに移行し500個程確か集めた。

その後もフルオートと操作をし90HELLを周回。

途中逆転し勝利が見えたが最後に追い上げ。

抜きつ抜かれつを繰り返し、1分前までは勝っていたが最終的には100万差くらいで負けた。

接戦でこれぞ古戦場という風な試合だったと思う。

 

敗北

 

本選3日目

貢献度45,663,057

この日から100HELL150HELL解禁。

100HELL一度やってみたが、ソロで回るには時間が掛かりすぎている為、救援を出していた。

昼間はあまり団員がいないイメージだったため、前日までと同じ方針でソロでは90HELLを回ることにした。

150HELLを解禁したいため救援が出ていたら積極的に支援しには行った。

150HELL解禁後自発し救援を出すが誰も来ず。

 

一人で27分かけて討伐。

150HELLを自発した場合このリスクがあるなと思い、人がいないような雰囲気あったら出さないようにした。

 

この日は全体的に団員が少ない印象があり敗北。

 

 

本選4日目

貢献度79,312,192

この日がラストということもあり、個人的にも追い上げたと思う。

90HELLの討伐もやっていたが、どちらかというと90HELL<EX+という感じで周回していた。

勿論肉はあまりまくった。

 

肉が余ることとか貢献度とかよりも戦果をくれええええといった状態だったため、戦果のこと以外は考えていなかった。

 

この日にSPバトル報酬の戦果を考えて計算をはじめ、どれくらいの周回数が必要かと計算した。

最悪44箱でいいやとも思い始めたが出来るだけやってみようとやった。

 

相手が全く古戦場していない団だったのか、この日の相手貢献度は私の個人貢献度よりも低いといった状態だった。

 

古戦場本選が終了した24時以降もTwitter救援に入り討伐報酬戦果を貰うということを繰り返していた。

 

で結果、SPバトル報酬を含めて集まったのが47箱分と3000枚の戦果。

 

SPバトル

結果足りなくて、SPバトルのハデスを倒して集めるしかないかとか思っており、SPバトルを周回していた。

20体は倒したかと思う。

 

これは無理かなと思い始めたときに、とりあえず44箱分引き切ろうと思い倉庫を確認し引いて上限解放をすると44箱目を引く前に六崩拳3凸が11本ある。

 

記憶をたどると前回落ちたような記憶がある。

 

これ運良ければ今ある分の戦果で引き切ることが出来る!

引けなかったらハデス倒して引くを繰り返すかと思い武器変更し引く。

運命の47箱目最初の100連。

 

確定演出

 

ということでいきなり終わった。

この日に20体ハデス倒していたフルオートの時間は全部無駄だったとういう結果で終わった。

 

最後に結果だけれども個人ランキング169,556位

累計討伐数 1175体という結果になった。

f:id:kiriyagu:20200903173202p:plain

 

f:id:kiriyagu:20200903173200p:plain



ちなみに120,000位の人が私より2体少ないという結果がある為、どれだけEX+を多い割合で回っていたかわかる。

 

 

感想

個人的な感想としては大変だったけど達成感が満たされてよかった。

ただ運よく前回出ていたため完成したのであって出てなかった場合は今回は2人加入と内1人最終はできてなった。

一応周回しながら今回の武器出ろと思っていたが三虎斧×1本、九界琴×2本だった。

サラーサもニオも加入している現状の為、今回は必要がないのしか出なったのが残念。

 

あとは48箱分の戦果を目標にするならもう少し戦力が整ってから良いと感じた。

 

少なくとも95HELLフルオートで2分とか、100HELLフルオートで5分とか倒せないと労力が大変すぎる印象だった。

もしくは肉集めポチ数少なく住んで15秒未満で周回することが可能とかAT中であれば15秒未満で済むとか。

 

次の闇有利古戦場はもっと周回速度が上げれそうなら48箱をまた狙うがそうでないなら狙わないかもと思った。

 

闇有利古戦場の次の古戦場の有利属性次第なところはあるけども。