コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2020年11月】闇有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

今更だけど古戦場に向けてやったことの振り返りを行いたい。

あくまで備忘録みたいなものとして綴るだけ。

 

古戦場に向けて神石移行もしたため、多少神石移行を考えている人の参考になればと思う。

 

キャラ

古戦場に向けてのキャラ取得は「水着ゾーイ」と「シス」の二人だけだったと思う。

水着ゾーイの取得は天井まで引くつもりでいたが、意外とすんなり出た為、天井まで引くということはなかった。

 

シスは加入もまだだった為、加入+最終の為に戦果を回したのが土有利古戦場。

シス加入はすぐに終わったが、最終するのには時間が掛かったため10月くらいにシスの最終は完了し、レベル100に到達し4アビ取得出来たのは古戦場直前になってしまった。

 

その他古戦場に向けて育成したキャラ

「アーミラ」

奥義軸の場合使う用で育成した。

奥義火力はとても高い。

ただ通常軸でほとんど周回していたため、出番はほとんどなかった。

 

「コルル」

これも奥義軸で使うかもしれないと育てたが、あまり出番はなかった。

 

プレデター

実装した時のガチャで当たってからずっとスタメンで使っている為、特段新たに育てたというわけではないが、覚醒レベルを最大まで上げるのと、耳飾りを使った。

運よく2回目で「与ダメ上昇+9」が付いたため美味しい状態。

ただでさえ強いのにより一層強さが目立つ。

 

「オーキス」

最終上限解放が決まってから育成し始めた。古戦場でもメインで活躍してくれた。

最終上限解放なってから古戦場まで時間はあまりなかったが、古戦場期間にLv100になってくれた。

スタメンとして使えるということで覚醒レベルは最大まで上げた。

 

 

ニーアに関して

ニーア取得を目指してアーカルムを周回するのはしていた。

皮算用のツールで計算しても圧倒的に足りなかった為出来ればいいなくらいの感覚でやっていた。

最終まで上限解放して1ターン目にデス召喚までは確実に行きたいと思ってプレイしていた。

デスの最終までは終わったが、イデア、アストラが足りなくて出来なかった。

 

武器

神石編成の為基本はガチャ産の武器の育成を行っていたが、ドロップ品も一応狙ってはいた。特にゼカリヤがあればマグナ編成で水ゾ無しで行けるのではという気持ちもあり。

後はエレメントが足りないということもあったためだが。

 

ガリア武器(マグナⅡ武器)

f:id:kiriyagu:20201205200155p:plain

マグナⅡ武器のドロップはこんな感じ。

3月からグラブルをプレイし始めて、土有利古戦場前まではあまりマグナⅡの周回は出来なかった為闇古戦場に向けて集め始めたものがほとんど。

ゼカリヤは集めようと頑張ったが周回が足りなくて1凸で終了。

アバ杖のみ4凸にしている状態。

必殺入れてマグナ編成で奥義軸でポチ数少なく出来るのではないかと思って作成した。

ただエレメントが足りない状態になってしまい、1本しか作成できなった。

以下の通常持ちの武器にエレメントを使うしかなかった。

 

 

プライマルシリーズ

f:id:kiriyagu:20201205204401p:plain

プライマルシリーズ(オールドも含める)はこんな感じ。

集めるための周回は特段としていない。

マルチがあった場合入った程度。

自発もほとんどしていない。

半分以上はアーカルムで落ちたものだと思う。

 

エピックシリーズ

f:id:kiriyagu:20201205204643p:plain

天秤が完成したという記事でも書いたもの。

天秤が神石として必要なものだったため一番頑張ったものだと思う。

ヘルマニビスを4凸したのはつい最近。古戦場が終わった後だった。

古戦場で使用したかったがエレメントが足りなくて出来なかった為使うことが出来なかった。

あったら古戦場の効率も多少違ったのではと思ってしまうところ。

 

 

フェディエルスパイン

f:id:kiriyagu:20201206183338p:plain

フェディエルスパインはこんな感じで完成しなかった。

というのもほぼ自発だけの状態だったため、自発箱でのドロップ狙いのみ。

自発以外でのドロップ率は低いということと、イオ砲を持っていないということもある為、救援は控えていた。

青箱ラインには余裕で行けるが救援で倒しきれない可能性がある為自発者のことを考えるとあまり気が進まなかった。

 普通にやれば50%くらいは減らせるけども時間が掛かるということも要因にあった。

 

四象武器

f:id:kiriyagu:20201208201636p:plain

四象武器はこの2本だけ。

麒麟弓は上限アップと暴君持ちの為、基本的に編成に入る。ということで5凸した。

麒麟剣は奥義軸、クリュサオル編成のメインとして使うかもと育てたが古戦場ではクリュサオルを使わなかったから出番はなかった。

ただ、クリュサオルの時は使用している為作って損はなかった。

※フェディエルスパインが完成していたら使ってないと思うが。

 

アストラルウェポン

f:id:kiriyagu:20201209201642p:plain

アストラルウェポンはフェディエル討伐で集めた素材で交換。プシュケーにはアヌビス周回していたため困らなかった。

ベルゼバブをしたことないので4凸。

個人的に6人マルチは気が引ける。

 

+は古戦場終わってから降った分も含まれている為本番はもう少し少なかった。

 

 

ガチャ産

 ガチャ産武器に関して育成したのは以下のもの。

・パラゾニウム

・グランシーザー

・宿無し

 

パラゾニウムはメイン運用の為に作成したという感じでマグナ時代から使っていた。

グランシーザーは神石移行を考え始めたときから凸した。

宿無しもグラシと同じ感じで神石の為に凸した。

 

武器編成

使用していた編成は以下二つ。

他にもしてた気もしなくもないがこの2つが多かったと思う。

 

短期のデスラーするときはこれ。

デス召喚をするため虚空斧とツヴァイシューデルの恩恵を存分に受けることが出来る。

デス召喚しない場合、水着ゾーイのダメージの差が凄い。

 f:id:kiriyagu:20201209203109p:plain

 

フルオートの場合などモンクを使うときはこれ。

虚空斧の採用は迷ったが、+振っていたためツヴァイを使用していた。

 

f:id:kiriyagu:20201209203041p:plain

 

闇を神石移行する場合、最低限のものであればガチャ産武器4凸は2本、3本で行ける。

そこから更に強くするとなればもっといろいろ選択肢は増えるが。

 

 

ただそのために集める、天秤がめんどくさいがそれさえあればあとは何とかなる。

虚空斧はあったほうがいいがなくても行ける。

アストラルウェポンもあったほうがいいが最悪は無くても大丈夫。

 

とりあえず移行した後徐々にという風なのがいい。

 

メタトロンとか、早く終わるものでも確定ライン稼ぐのが楽になる。

アーカーシャも青箱確定は難易度高いがやりやすくなるのもいい。

ワンチャンのヒヒイロカネを狙える。

 

あくまで備忘録の為簡単なものになったがこんな感じ。

 

光の育成をしたいものを次回は書いていく。