コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

2021年1月の光有利古戦場に向けてやりたいこと【グラブル】

闇有利古戦場が終わった後、すぐに記事にしようと思っていたが1度書いたものが消えていたり、書く時間が無かったりと後回しになってしまっていたこの次の古戦場に向けてやりたいこと。

 

あくまで自分でまとめて指標とするためのもではあるが、他の人にも多少は参考になるのではないかと思う。

特に、肉集めの為の2100万を出来るだけ少ないポチで出来るようにといったのが一番の目標で、次にHELLの周回が楽になる。フルオートの周回が早くなるようにするために集めておきたい装備などを書いていく。

その前に現状の把握から。

 

 

 

現状の編成

f:id:kiriyagu:20201228182432j:plain

f:id:kiriyagu:20201228182430j:plain

 

現在は上の編成を使用する予定。

ジョブ:クリュサオル

メイン召喚石:黄龍

フレ召喚石:シヴァ

サブ石:SRスター

 

といった編成。

 

これで

ミゼラブルミスト → クリスマスマリー1アビ、2アビ(マリーに) → アーセガル → デュアルアーツ → シヴァ召喚 → 奥義

 

とすることで5ポチ1召喚で非AT中でも2100万ダメージが出る。

 

AT中であれば

ミゼラブルミスト → デュアルアーツ → クリスマスマリー1アビ → ルリア2アビ → シヴァ召喚 → 奥義

4ポチ1召喚で可能になる。

 

現状の装備だとこういった状態の為、ここからポチ数を減らせるように装備や召喚石、キャラクターの育成などをやっていく。

その際に行うことをまとめていく。

 

マリーは1アビと奥義にトレハンが付く為、ポチが必要な場合や奥義軸を利用する場合は優先して入れたいと思っている。

 

武器

まず武器編成に関して考える。

シュヴァ剣5凸

f:id:kiriyagu:20201230172835j:plain

シュヴァリエソード・マグナ(通称:シヴァ剣)に関して。

シュヴァ剣は現状2本が5凸。1本はストーリーで貰えたもので、2本目は自分でしたもの。

優先度は高くないが、この5凸の本数を極力増やしたい。

個人的には3本はマグナⅡ編成になっても基本的には邪魔にならないと思っている。

4本目に関しては使うときと買わない時が出てくると思うので、4本目から優先度は更に下がる。

 

ただこのシヴァ剣5凸に関しては肉集めの時短に直結しないものだと思っている。

現状の奥義パは上限は叩けるが奥義上限UPがない為ダメージが伸びない状況だと思う。

この5凸はHELLの為というのが主。

 

シュヴァ剣EXスキル

次にシュヴァ剣のEXスキルに関して。

レプリカントサンドボックス(通称:砂箱)でのEXスキル集め。いわゆる厳選に関して。

砂箱での厳選は労力がとてつもないと思うので優先度は特段に低いと思う。

1.毎日100AAPを最低限消費

2.毎日フロアボスのプロトタイプのみの討伐

3.厳選の為の周回

 

砂箱をやるとしたらいずれかになると思う。

光の武器を狙うことやシュバ剣を狙って周回といったことが出来ないため、ひたすら周回しても空回りになる可能性がある。

それを考えると他のやれることをやり切ってから周回とするようにして、毎日100AAPを消費だけするか毎日プロトタイプのみ討伐して回る。

それで運よく落ちればラッキーとなるのが一番だと思う。

 

厳選で狙うのは無理だが、奥義UP+奥義上限UPか渾身

あたりが来るのがあったらいいなといった感じ。

奥義UP+奥義上限UPが実質必殺だが、効果量が圧倒的に低い為あまり期待できない。

 

ちなみに1本奥義UPのみのシュヴァ剣が出たのだが、奥義上限の問題で火力伸びはなかった。

 

マグナⅡ武器

マグナⅡ武器で必要となって来るのは

炎の柱ミトロンの弓(メタ弓)だと思う。

f:id:kiriyagu:20201230174131j:plainf:id:kiriyagu:20201230175607j:plain

炎の柱×2とミトロンの弓×1で両面マグナ確定クリティカル編成を完成させるのがいいのでそれを考えている。

闇有利古戦場でも確定クリティカル編成を使用している人がHELL周回早かったようで確定クリティカル編成が今一番いい感じになっていると思う。

 

ということで炎の柱2本を優先的に作成したい。メタトロンの周回が全然できていないため炎の柱は1凸で終わっている。ミトロンの弓は3凸の為素材次第で上限解放をしたいと思っている。ただ優先するのは炎の柱の為少し様子見している。

 

炎の柱を集めるのを最優先としたいが、今現在ドロップアップキャンペーンの光時期の為メタトロンの速度が速すぎる。

必要なのは炎の柱で青箱狙いの為旨味がないということでキャンペーンが終わった後にマルチバトル周回を考えている。

 

 

話は変わるが炎の柱って煉獄さんだなと思ったり思わなかったり…。

 

 

天司武器

f:id:kiriyagu:20210103194132j:plain

セラフィックウェポンのハープ・オブ・ハルワアムル(ハルマル琴)は上の装備で分かるように最終済みなので、特段やることがない。

フェディエルの為にやったのもあるけど闇の次は9割光が来ると思ってたからやったのもある。

最終してないSSR3凸状態だと奥義倍率4倍の為マグナ武器3凸以下と変わらない。

4凸して4.5倍になる為メインの奥義が火力になる。

ランバージャックで楽器握るならハルマル琴が一番いいと思う。

他候補としてはオデン琴、シュバ琴があるが、

シュバ琴はまだマグナ編成で使いようがあるが凸する優先度が低いため素材が…という点がある。

オデン琴は背水なのと通常背水の為マグナではあまり利点がない。奥義効果が特段強い訳でもないし。

ランバージャックで斧を握るのであれはサティフィケイトかル・オ・ホーンになると思うが。

 

終末武器

f:id:kiriyagu:20210103194316j:plain

終末の神器である、永遠拒絶の剣。

これ武器は上でわかる通り、4凸でCB上限を付けている。

クリュサオルで使用するためと、CBが弱いためである。

ルシHLいったことないためどうするかは未定だがクリアできそうであれば上限解放をし5凸にしたい。

無理そうであれば勲章交換で5凸素材を入手するということを視野に入れる。

現状10億団に移籍を考えている(団活はまだ)為、キャリーしてくれるような団であれば5凸に出来る可能性ある。

時間があるときに編成整えてマルチを募集したいと考えている。

 

クリュサオルで利用しないようになった場合(他編成でEX+の討伐速度が上がる場合)は第2スキルを通常上限に変えたいと考えてる。

 

第2スキル:通常上限orCB上限orアビ上限

第3スキル:渾身

を考えてる。

 

 

ドラゴニックウェポン

f:id:kiriyagu:20210103224537j:plain

 ドラゴニックウェポンのドラゴニックブレイドをどうするか。

基本的には取得は考えていない。

余裕があれば交換をと考えているが、優先度は低いと思っている。

エレメント類は交換できるくらいはあるが、他の強化が終わっても交換が出来るようであればと考えている。

上限解放素材も一応足りていると思う。

 

 

プライマルシリーズ

現状神石編成は考えていないので新しい方のプライマルシリーズ(オデン武器)の利用はあまり考えていない。

プライマルシリーズも使用するのであればオールドプライマルシリーズを使用する。

f:id:kiriyagu:20210103230253j:plain



背水+堅守のスレイプニルシュー(オデン琴)は1本あればいいと思うが…。

作る優先度はドラゴニックウェポンよりも下に考えている。

 

オールド・プライマルシリーズ

プライマルは使用する可能背は低いということで使用するとすればオールド・アルテミスボウ。

f:id:kiriyagu:20210103230437j:plain

HPが減るようなフルオートでは利用すると思うが、優先して作成は必要ないと思う。

現状複数本集めに行く予定はない。

今現在2凸が1本ある為、1本完成を目指そうとは思うが、今あっているキャンペーンでの自発のみで集まればいいなと考えている。

キャンペーン後も普通くらいと考えている為自発で極力済ませたいと考えている。

 

 

四象武器

 現状の四象武器はこんな感じ。

f:id:kiriyagu:20210103231341p:plain

黄龍刀はまだ入手をしていない。

f:id:kiriyagu:20210103231656j:plain

黄龍刀は暴君と回復アビリティの使用時攻撃UPの為、神石では有用だがマグナではあまり出番がないと考えており交換をしてないない。

 

f:id:kiriyagu:20210103235024j:plain

黄龍槍は5凸までは終わらせようと考えている。

スキルLvはアプサラスAT編成でポチ数を減らしたときに数%残るということであれば20までして変化ないか見るが、基本的には15のままでと考えている。

 

f:id:kiriyagu:20210103235223j:plain

黄龍拳はあまりこれ以上強化を考えていない。

闇ダメ軽減が欲しいと思うときがあったらとは思うけど、古戦場の為に強化はしないと思う。

EX枠として利用するならアストラルウェポンだと思うし、メイン武器用になる。

ただメイン武器も明日の200連+ムックの結果にもよるが、出来ればフェザー拳を当ててフェザー拳を運用したい。

 

虚空武器

今現在完成しているのは虚空の晶塊(虚空斧)のみ。

使用するかもという点で虚空の歪弦(虚空弓)の作成を考えている。

材料もエッセルとソーンで銀片集めることも可能なこともある。

 

取得する場合は、ソーンの最終後に作成すると思う。

 

どちらかといえば虚空の拝腕(虚空杖)の方をイオ砲で使用する可能性が高いため考えている。

ただイオ砲の準備が終わっていない(イオを本日の天井で入手したためまだ育成が出来ていない)のでその辺が終わってから作成する予定。

杖はソーン最終前に作成する可能性がある。

 

 

六道武器

元々この記事を書き始めたのは12月頭だったため書いていたが完成せずにずるずる着てもう1月になったため今更なのもあるが六道武器。

今回のゼノコロで完成した。

f:id:kiriyagu:20210103234312p:plain

6周年から始めてそのころ丁度ゼノコロが来てたため軽くしていたが優先度を理解していないや弱いこともあって無凸のゼノコロ剣が1本あるだけの状態だったが終わらせた。

 

ゼノコロ銃に関してはまだスキルレベルや武器レベルが低いがイオ砲するに当たり上げる予定ではある為、近いうちに強化されているはず。

 

アストラルウェポン

f:id:kiriyagu:20210103234713j:plain

アストラルウェポンのロンゴミニアド。

この記事を書き始めたころにはまだ交換すらしてない状態で交換をして早めに4凸をしたいと書いていたが交換し4凸、Lv120、スキルLv15と現状できることを終わらせた。

ベルゼバブは未だに行ったことが無いためわからないが終末武器と同じで自発で行けそうであれば5凸をすると思う。

 

エピックウェポン

エピックウェポン(高級鞄武器)は神石用の武器の為育成は考えていない。

ヘクトルもプシュケー集めの為に行ったくらいで武器もイーリアスボウ無凸のみ持っている状態。

今確認したら90個のアニマがある為そこそこ行っていたようだった。

 

 

アンセスタルシリーズ

f:id:kiriyagu:20210104014535j:plain

シリーズといってもル・オー・ホーンのみだが。

ル・オー・ホーンは1本は欲しいと思っている。というか2本目は火力が大きく落ちる為編成の余地がないのだが。

ついこないだまで1本も持っていなかったが、年末に他のことしながらルオーのマルチひたすら入っていたら2本落ちた。

ただEXがHP+弱体耐性と奥義で微妙なため渾身か奥義上限が来て欲しいと思っている。

あと2本出来ればドロップでダメそうなら交換でと考えている。(まだ交換分の素材は集まっていないが…)

 

英雄武器

光属性の英雄武器作成するかどうかということだが、現状クリュサオルのヴァッサーシュパイアーの作成を考えている。

CPで共闘半額来てれば即作成したが半額ではない為CP期間はCP期間の旨味を活かせることを優先している。

 

また古戦場の為というよりはバブイールの搭の為にドクターの取得をしかも武器を光で考えている。

それくらいが今のところの光属性の英雄武器の作成予定。

 

その他交換系武器

石油武器、ヴィンテージ武器の交換は現状考えていない。

アーカルム武器もガイゼンボーガの取得が住んでいない為交換が出来ない。

 

リミテッド武器

今現在持っているリミ武器は以下。

・アーク(ノア)

・エデン(ルシオ)

・ガンバンテイン(イオ)

・聖布の槍(リミジャンヌ)×3

 

凸る予定は今のところなし。

ゼウスさえ持っていればハイランダー編成行けたと思うが肝心のゼウスが居ない。

 

ルシファー持っていても属性×神石の使用もありだと思ったが属性石がない。

とか思っていたけど年始にもらえたSR確定チケット×2を引いたらヘイムダルが出てヘイムダル4凸になったためヘイムダル×ゼウスがありではないかと思い始めた。

ただそうなるとダマが足りないと理由で見送る気がする。

ゼウスが居ればゼウスでとなっていたと思うが…。

 

サティフィケイトがあればメインと必殺の要因として凸してた気がする。

 

その他ガチャ武器

他のガチャ武器で考えているのは光ゾーイ武器のフェイトルーラー。

f:id:kiriyagu:20210104004709j:plain

ただ効果量がマグナだと少ないため状況を見てということになる。

今倉庫に居る為スキルレベル10まで上げて状況を見てみるところから始めると思う。

勘違いしていて『秘奥』が120レベルで解放かと思っていたが、『イクシード』の方がレベル120解放だった…。

結果はまた後日更新する予定。

 

他はまだ持っていないがホープナックルが手に入ったら凸して利用する予定。

f:id:kiriyagu:20210104005538j:plain

確定TA編成が出来る為その利用を考えるとありだと思う。

 

 

 

召喚石

ドロップ石

f:id:kiriyagu:20210104005828p:plain

シュヴァリエ・マグナはすでに5凸しているのと+99振ってしまっている為今から何かするということはない。

f:id:kiriyagu:20210104010008p:plain

黄龍は1体が3凸終わっている。余裕があればもう1体と考えたが利用する場面が想像つかない。とりあえずは黄龍メインでいく想定がある為+を更に振りたい。

f:id:kiriyagu:20210104010129p:plain

麒麟も1体は終わってもう1体が1凸。

麒麟は2枚利用する可能性はあるが、古戦場で来るかは不明。

アニマを集めるついでに落ちたらラッキーくらいで考えている。

 

 

アーカルム石

スターは今現在SR3凸。

SSR化手前である。

 

とりあえずはSSR化最優先でしたいとは考えているがガイゼンボーガの入手は100%不可能と思っている。

6周年から始めてアーカルムの開放が遅かった為であるが。

とりあえず出来るところまでは凸をする予定。

アーカルムチケット今現在で21枚余っている為SSR化までは近いうちに出来る予定。

 

 

その他ガチャ産

その他ガチャ石で金剛を使って凸したいと考えている召喚石は今はない。

 

 

キャラ

今現在光属性のキャラをLBClass順に並べると以下の通り。

 

f:id:kiriyagu:20210104010852p:plain

f:id:kiriyagu:20210104010948p:plain

 

この中から育成したいのは

・イオ

・ノア

・イルザ

・ガウェイン

・クリスマスマリー

・クリスマスリリィ

・ハロウィンハレゼナ

ルシオ

辺りを考えている。

※十天衆は除いて、現状育っているのは除いて。

 

 

特にリミキャラ、マリー、ハレゼナは優先して育てたいと思う。

ガウェインも使う可能性が高い為優先度は高い。

 

最近の古戦場前は基本的に使用する可能性があるキャラは覚醒レベル最大まで上げるのとLBは可能な限り必要な分は振れるようにしている。

余裕があれば耳飾りを。

 

十天衆

光の十天衆は両方所持しているが、優先してソーンを最終したいと考えている。

最初の告知でドレバラと古戦場は交互に来るという風な告知があったような気がしたが、グラブルフェスで古戦場2回ドラバラのペースで来るとの告知になったため予定が狂ってしまった。

(ドレバラでソーン武器を集め終わる前提だったため)

 

ということで古戦場前に属性変更の天星器を砕くのでは間に合わなくなったためヒヒイロカネを使用し最終解放した天星器2本を砕くことで材料を集めることにする。

 

属性トレジャーが足りなくて今必死に集めている。

理想はCP期間に集め終わること。

 

超越はする予定はない。

素材が…

 

まとめ

自分がやろうとしていることを優先度高い順にまとめていく

 

 

優先度高

ソーンの最終上限解放

スター召喚石SSR

炎の柱4凸2本作成

 ルオーホーン作成

 

優先度中

シュバ剣5凸

キャラ育成

クリュ英雄武器作成

虚空杖作成

メタ弓4凸

黄龍槍5凸

虚空杖作成 

 

可能であれば

終末武器5凸

アストラルウェポン5凸

 

優先度低

オールドアルテミスボウ4凸

虚空弓作成

EXスキル厳選

ルオーホーン厳選

ドラゴニックウェポン作成

 

優先度超低 

オデン琴4凸

黄龍拳スキルレベル上げ

 

注意書き

あくまで個人的な優先度をまとめたものの為人によっては優先度が変わってくる。

ただ個人的に初心者向けの為に優先度高い事項を書くとしたら

 

シュヴァ剣の4凸の本数を増やす

ハルマル琴をSSR化する

シュヴァリエマグナ4凸

アーカルム周回しスターの取得 → 可能であればSSR

 

が最優先事項。

ランクがある程度いっているのであれば

 

炎の柱をとりあえず取得

バハ剣作成(余裕があるなら)

終末武器の作成

ルオーを自発、救援しアストラルウェポン交換

 

だと思う。

抜けがあるかもしれないが

 

後は7日から始まる四象降臨で素材集めて黄龍麒麟HLの30連戦部屋で黄龍麒麟の作成くらい。

 

あくまでこの辺は参考程度に。