コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】フェイトルーラーの4凸を作成したので結果と感想

 

f:id:kiriyagu:20210104004709j:plain


前回の記事、「光マグナ編成で『サティフィケイト』『フェイトルーラー』は有用なのか」を書いているときに思いついたのがフェイトルーラーと黄龍槍の合わせ技。

 前回の記事なのでよかったら。

 

一番下のところに書いてあるが、装備シミュレーターを利用し、奥義火力を単純に見た時にまず火力が上回っていた。

フェイトルーラーなし      フェイトルーラーあり

f:id:kiriyagu:20210116184056p:plainf:id:kiriyagu:20210116184329p:plain

この計算が上限を考慮した計算なのか不明(説明見れば書いてあるかもしれないが見てない)だが、実用性はあると感じたため、急遽作成した。

 

前回書いていた内容は奥義上限としての使い方としての話をしていたため、メイン武器としての話はしていなかった。

サティフィケイトはメインとしてはとても有用であるということを追記しておいた。

 

 

編成

ジョブ

まず黄龍槍をメインに持つ必要があるため、ジョブの選択肢は以下になる。

・スパルタ

・セージ

アプサラス

・キャバルリー

 

スパルタは耐久用、セージは回復ジョブの為、攻撃力的に、アプサラスかキャバルリーのいずれかになる。

このどちらを使うかは普段のジョブの使い方によって変わってくるだろう(LBの振り具合など)。

個人的には肉集め2100万のダメージを出すにはキャバルリーがいいと思っている。

 

槍装備時のカウンターがうまく決まれば倒しきれるなどがある為。

他のキャラもカウンターキャラがいればカウンターで削り切るというのがやりやすくなる。

 

武器編成

今回一番大事な武器編成。

フェイトルーラーなし

まずフェイトルーラーなしの編成

f:id:kiriyagu:20210119152915p:plain

フェイトルーラーなしの場合、シュヴァ剣が4本と終末剣があるためコスモス剣の効果で6%の上限UP。

黄龍槍と合わせると奥義上限だけは26%上がっている。

ちなみにシュヴァ剣は2本5凸残りは4凸。申し訳程度のEX奥義ダメUP(上限到達するため正直いらない)である。

終末、アストラルウェポンはともに4凸。

 

フェイトルーラーあり

フェイトルーラーありの編成

f:id:kiriyagu:20210119152850p:plain

ベースはなしの場合と同じで、4凸のシュヴァ剣をフェイトルーラーと交換している。

その分剣の数は減っているためコスモス剣の効果の上限UPは5%。

すべての上限系の合計は

20%+15%+5%=40%

 

ただし、2種攻刃とコスモス剣で素のステータスが上がっているシュヴァ剣が抜けるため予測ダメ自体は下がっている。

 

サポ石ルシフェル5凸選択時の予測ダメ。

 

キャラ編成

f:id:kiriyagu:20210119154029p:plain

キャラ編成は何でもいいが奥義上限が上がるため奥義火力が高いキャラの方がいい。

最終ソーンのおかげでマリーとルリアの奥義は確定クリティカルの為、奥義上限に必ず届くので上限時のダメージを見るのにはちょうどいい。

一応2ポチ、1ポチでのダメージを見ていく。

 

召喚石

f:id:kiriyagu:20210119154328p:plain

光属性に関しては上限UP系の石、またベリアルを持っていない為基本ステ高い石を積んでいる。

スターに関してはSSR3凸。

 

検証

検証は2ポチと1ポチの時を見ている。

防御ダウン1回と、防御ダウン下限時。

マリーの1アビでトレハン効果でダメージUP。

AT時の想定。

 

フェイトルーラーなし

←1ポチ →2ポチ

f:id:kiriyagu:20210119162430p:plainf:id:kiriyagu:20210119163358p:plain

f:id:kiriyagu:20210119162503p:plainf:id:kiriyagu:20210119163435p:plain

f:id:kiriyagu:20210119162549p:plainf:id:kiriyagu:20210119163509p:plain

f:id:kiriyagu:20210119162623p:plainf:id:kiriyagu:20210119163524p:plain

f:id:kiriyagu:20210119162748p:plainf:id:kiriyagu:20210119163546p:plain

f:id:kiriyagu:20210119163641p:plainf:id:kiriyagu:20210119162719p:plain

f:id:kiriyagu:20210119163901p:plainf:id:kiriyagu:20210119162827p:plain

f:id:kiriyagu:20210119164214p:plainf:id:kiriyagu:20210119162859p:plain

 

ジータとソーンに関してはクリティカルの発生の有無、特にソーンがサポアビのクリティカルの抽選の関係上ダメージにムラがあるためマリーとルリアを中心に見ていきたい。

この画面収録した時は偶然ソーンの奥義は両方370万だったが、実際320万~400万くらいの振れ幅がある。

リザルトのダメージに関してもカウンターの発生回数によって変動があるため、1ポチの方が防御下限時よりも20万ほど高くなっている。2回発生していた場合+67万ほどなる。

編成上、防御下限にしないと上限が出ていない。

・マリーの上限が約298万 1アビ約78万

・ルリアの上限が約449万

チェインバーストの上限 約260万

コラテラルブリットの上限 約94万

・カウンター(通常攻撃)の上限 約67万

程だと。何回かしたが大体このくらいのダメージ。

 

 

ちなみにこの編成で2ポチで防御下限時には

ジータに攻撃が2回行きカウンターが2回発生する

・ソーンの奥義が上限でる

ジータの奥義でクリティカルが発生する

上の条件2つ合えば2ポチで肉集めが可能。

 

フェイトルーラーあり

←1ポチ →2ポチ

f:id:kiriyagu:20210119165917p:plainf:id:kiriyagu:20210119170330p:plain

f:id:kiriyagu:20210119165939p:plainf:id:kiriyagu:20210119170403p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170037p:plainf:id:kiriyagu:20210119170430p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170055p:plainf:id:kiriyagu:20210119170530p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170114p:plainf:id:kiriyagu:20210119170556p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170144p:plainf:id:kiriyagu:20210119170625p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170214p:plainf:id:kiriyagu:20210119170651p:plain

f:id:kiriyagu:20210119170239p:plainf:id:kiriyagu:20210119170737p:plain

 

フェイトルーラーなしの時と同じように、マリーとルリアをメインに見ていこうと思うが、おそらくジータも防御下限時はクリティカルなくても上限に達するようで大体340~350万のダメージを出していた。

ソーンはやっぱり振り幅が大きく1ポチ状態だと300万くらいのダメージになることも。

 

比較対象としてのマリーとルリア

・マリーの上限 約328万 1アビ約77万

・ルリアの上限 約485万

チェインバーストの上限 約261万

コラテラルブリットの上限 約92万

・カウンター(通常攻撃)の上限 約64万

 

奥義上限が高くなっているため、1ポチでもソーンの奥義が低くないかつ2回カウンターが発動すれば倒しきれる。

2ポチの場合はソーンのダメージがどんなに低くてもカウンターが発生すれば倒しきれるようになっている。

 

比較

フェイトルーラなし

・マリーの上限が約298万 1アビ約78万

・ルリアの上限が約449万

チェインバーストの上限 約260万

コラテラルブリットの上限 約94万

・カウンター(通常攻撃)の上限 約67万

 

フェイトルーラーあり

・マリーの上限 約328万 1アビ約77万

・ルリアの上限 約485万

チェインバーストの上限 約261万

コラテラルブリットの上限 約92万

・カウンター(通常攻撃)の上限 約64万

 

奥義上限が30万~40万程伸びている。

アビダメ、コラテラルブリットのダメージ、カウンターに関してはコスモス剣の効果だけの為低くなっている。

こう見るとコスモス剣装備時の1%ってでかいんだなと感じた。

 

 

コスモス剣の1%が出かいと感じたためフェイトルーラーありの編成の

・炎の柱 → シュヴァ剣

・アストラルウェポン → コロォ剣

を変更した2パータンを試してみたが、基礎攻撃力低下からジータの火力が極端に落ち、クリティカルが出ないと上限に到達出来ない状態で総合火力は落ちた。

 

感想

感想としてはイクシードの効果は大きいという感想。

ただ今回の肉集めで使ったが次回古戦場で使用するかは不明。

特に今後の武器追加でイクシード持ちのドロップ武器が出てきた場合は完全にダマスカスの無駄遣いになってしまう可能性がある点で考えてほしい。

 

私の場合は今回使ったことでAT中2ポチで肉が集められる状態になり、AT中基本団バフが掛かっているため1ポチでもほとんど失敗がなくなり7秒で肉集めが可能になった。

f:id:kiriyagu:20210119172844p:plain

その点では非常に効率的でよかったと思う。硬直は……知らん…。

フェイトルーラーなしの場合は安定させるには3ポチになるため、おそらく9秒、10秒と2、3秒ほど差が出てくると思う。

ぶっちゃけフェイトルーラー4凸作ればAT中0ポチ出来るんじゃないかとか思ったけど火力は下がるから出来ないという結末だった。

炎の柱大量に集めて片面マグナで確定クリティカル編成が組めればいけるんじゃないかとかも思ったけれど、その場合シュヴァ剣が少なくなるから火力がさらに落ちて上限どころじゃないのではと思ったり…。

 

もし今後炎の柱が大量に集まりで片面確定クリティカル編成が組めたら検証してみたいと思う。

 

あとEXスキルで奥義上限2%を3本シュヴァ剣に着けることが出来ればもっといい感じになったのではとか思った。

それか4本に着けてコスモス剣を抜くなど…。

 

 

結論:ルリアに久遠の指輪を捧げたら強い