コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年01月】光有利古戦場の為にやったこと【グラブル】

前回の記事で古戦場機関の振り返りは行ったが、古戦場までの準備期間に行った光の強化、育成に関してまとめていきたい。

 

次回開催の時に多少なりとも参考になればと思う。

一応やりたいことをまとめた時の記事を参考に

武器 → 召喚石 → キャラ の順でやっていきたい。

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

前回の記事

kiriyagu.hatenablog.com

 

 

とりあえず古戦場前の目標とその達成度を書いていくため、そこがいらない人は育ててよかったものの項目まで飛ばしてほしい。

 

 

武器

マグナ武器

f:id:kiriyagu:20201230172835j:plain

古戦場に向けてやりたいことを書いたときにシュヴァ剣の5凸とシュヴァ剣の為のEXスキルを増やしたいと書いていた。

結果を言えば5凸の本数は増えてない。

5凸2本で止まってしまってた。

というのもマグナⅡ武器の上限解放をしたためメタトロンのマグナアニマが足りなくなった。

そもそも5凸2本目を作成したのは前回の記事書く直前くらいであったため、この準備期間で1本作ったといえば作ったと言える。

 

実際やろうと思えばマグナアニマを交換して5凸することも出来たが、闇有利古戦場で

1500個くらいになっていた光エレメントが500個くらいになっていた。

すごく悩んだ結果交換はしなかった為、5凸の本数を増やせなかった。

 

EXスキルに関しては奥義ダメUP以外スキル付が落ちなかった。

落ちても他シュヴァ武器だった。

 

EXスキルに関して前回書いたとき理解,が薄かったが攻撃力UPする系のスキルが別枠らしく

・攻撃力UPが久遠枠

・渾身がストレングス枠

・背水が逆境枠

らしく実際の数値以上の伸びが期待できるということでそれを狙って回っていた。

 

また、ついでに言えばシュヴァ斧も攻撃力UP系がつくことでヴァルナ編成に組み込めるということでそれも狙っていたが攻撃力UPは落ちなかった。

 

結果としては

5凸2本

EX奥義ダメUP

の状態で終わってしまった。

記事書いた時以降「何の成果も得られませんでした」

 

マグナⅡ武器

f:id:kiriyagu:20201230175607j:plainf:id:kiriyagu:20201230174131j:plain

 

炎の柱 4凸1本 無凸1本

ミトロンの弓 4凸1本

他は育成せず。

 

 前回の振り返り記事 で書いた通り、炎の柱4凸1本 無凸1本、メタ弓4凸1本で93.1%のクリティカル率の9割クリティカル編成を使っていた。

これだけのクリティカル率あれば大体クリティカルが出る為十分だと思った。

炎の柱掘るのを頑張っていたが、光属性相手の為闇の強い人が多いのと炎の柱のドロップ率が低いので大分しんどいものがあった。

5本集めただけ頑張ったと個人的には思う。

 

終末武器

f:id:kiriyagu:20210103194316j:plain

5凸は作成できず4凸から変わらず。

 

ドラゴニックウェポン

f:id:kiriyagu:20210103224537j:plain

優先度は低いと考えていたかつ、素材が重くて取得できず。

 

プライマルシリーズ(オールド)

f:id:kiriyagu:20210103230437j:plainf:id:kiriyagu:20210103230253j:plain

オールドアルテミス一応4凸を作成した。

 

スレイプニルシュー

作るかもと言っていたが、作成しなかった。

堅守の効果量見ると加護無しでHP20%時に被ダメ約50%カットになるみたいだがそれまでの間はあまりそれまでは2割3割くらいでやはり加護がないと有用そうじゃない印象を受けた。

実際に試していないから何とも言えないが…。

 

オールドアルテミス

作成したが使う機会が少なかった。

150HELLをするときにようやく組み込んでみたが150HELLをするときは基本救援を流す。理想の形としては救援後すぐに団員が入るという形なので、背水が効いてくるまでの間の火力が多少低い為、シュヴァ剣に戻したという感じになった。

渾身背水ハイブリット編成で、ソロ狩りだったら組み込んだと思うが。

 

 

四象武器

f:id:kiriyagu:20210103231656j:plainf:id:kiriyagu:20210103235024j:plainf:id:kiriyagu:20210103235223j:plain

黄龍刀 → 交換せず

黄龍槍 → 5凸 スキルLv.20

黄龍拳 → 5凸 スキルLv.15

 

黄龍

黄龍槍はメインで持つと奥義上限が上がる、光の数少ない奥義上限枠。

ということでキャバルリーでのAT中の運用でアサルトタイムに滅茶苦茶役に立った。

 

黄龍

四象武器の中で一番最初に交換していたものだったため凸もしてあるし、スキルも上げている。

今回の古戦場では一応防御UPの目的で編成組み込んで試してみたが、ソロ狩りするわけでもないし、蘇生薬も使えるという点から 防御<火力 と考え編成から外れていった。

レスラー編成に至ってはメイン装備が別に用意していた為メイン運用もないような状態。

 

黄龍

神石編成の場合は使うだろうが、マグナの場合はメインで持つだけ。

メインで持つとしたらクリュサオル、剣豪、魔法戦士、グローリーだろうがどれも刀しか装備できないわけではない為代用が効く。

特に、クリュサオル、グローリーはジョブ武器を持つ以外ならコロゥ剣を持った方がいい。クリュサオルに至ってはヴァッサーシュパイアーを作成していたためそっちを持つ。

剣豪をする予定はなかったが剣豪をするならミトロン弓やアルテミスボウなど選択肢はある。

そういう考えからまだ交換していない。

次回の四象降臨で素材が余ったら交換しようと思う。

 

 

虚空武器

以前の記事で作るかもと言っていたのは虚空弓と虚空杖である。

虚空弓に関してはソーンの最終に追われて結果弓の銀片が足りなくなり作成できず。

作ったとしても運用する機会がなかったが……。

 

虚空杖はイオ砲などで使うかもと考えていたが結局イオ砲を使わなかったし、周回に便利という情報も流れてこなかった為作成をしなかった。

一応交換だけはしたが、上限解放が出来ていない状態。竪琴の銀片さえ集めれば出来る状態。水杖パで利用したいと考えているが急ぎではない為、次回古戦場までに出来ればいいなと考えている。

次のキャンペーン期間に完成を目指す予定。

 

六道武器

コロゥ銃のスキルLvが11だったのが15になって第二スキルが発動できるくらいのレベルにはなった。

それくらい。

実際の運用ではキャバルディで銃メインの時に使うくらい。

 

アストラルウェポン

f:id:kiriyagu:20210103234713j:plain

終末武器と同じで、自発で団員にキャリーしてもらうみたいなことが出来なかった為結局変わらず。

 

エピックウェポン

作成予定がなかった為変わらず。ただ、次回光有利古戦場までの間に神石移行する可能性を考えてイーリアスボウくらいは地道に作成していこうと考えた。

ヘクトル拳は……知らない……。

 

アンセスタル

f:id:kiriyagu:20210104014535j:plain

ルオーホーンは集め終わるまでは救援入るということをしていたが、集め終わった後からは自発のみでの厳選になった。

厳選と言っても自発のみの為、そんなに出来ておらず。

結果としては集まったのは4凸するのに4本とスキル混ぜたので1本の合計5本のみ。

EXスキルは防御力+3% 背水+2

背水が別枠で悪くないが、どうせなら攻撃力か渾身が欲しかったところ。

ただフルオートでは多少は効果を発揮していたのではないかと思っている。

 

英雄武器

f:id:kiriyagu:20210203160244j:plain

ヴァッサーシュパイアーの作成をしたいと言っていたが、問題なく作成できた。

そしてメインクリュサオルで肉集めをする時にとても役に立った。

また作成したことで各マルチの青箱確定ライン到達が容易になった。

 

バブイールの為にドクターの取得とドクターの英雄武器の作成をと言っていたが、古戦場が終わりバブイールが目前の本日作成した。今は必至に岸の誇りを集めている。

 

そろそろ共闘クエの半額来てくれないかな…。

 

その他交換系武器

結局せず。

 

リミ武器も凸ることはせず。

 

 

その他ガチャ武器

f:id:kiriyagu:20210104004709j:plain

フェイトルーラーは作成し、メインで持つことはなかったがサブに編成し奥義パで役に立った。

 

 

f:id:kiriyagu:20210104005538j:plain

ホープナックルはサプチケでフェザーを交換し4凸まで作成したが使うことはほとんどなかった。

 

 

 

召喚石

ドロップ石

ドロップ石の凸状況は変わらず。というか凸出来るような状態がなかったが…。

プラスやLvが増えたくらい。

f:id:kiriyagu:20210203161124p:plain

黄龍は古戦場の肉集め期間までは+99にしていたが本選が始まった後は剥がしてしまった。

 

アーカルム石

f:id:kiriyagu:20210203161255j:plain

SR3凸だったスターだがSSR3凸まで持っていけた。

イデアさえ集めれば何とかなったが、ニーア加入をどちらかと言えば優先させたかったためセフィラストーンが足りなくなるという点で上限解放を断念した。

後はメタトロンのマグナアニマの交換でエレメントが大量に必要になるという点もあった。

 

その他ガチャ産

以前よりヘイムダルがかぶりすぎていると感じていたが、年始のSR以上確定チケットを引いたらヘイムダルが出て4凸が完成した。

SR以上とか信用してなかったのに、ありがとうございます運営さんと思った。

f:id:kiriyagu:20210203161111p:plain

メインを試すなどいろいろ運用を試してみたが結果としてサブ枠からは変わらず。

4凸したことでステータス枠としても使えるし、刻印1個で無凸刻印4個より攻撃力が上がる為、初手召喚フルオートでもあり。

一番は刻印パで有用すぎる。ただ刻印パを古戦場では使用しなかったが…。

リリィの枠をハルマルでもよかったとは思ったが。

 

他召喚石

f:id:kiriyagu:20210203162610p:plain

育成こそしなかったが古戦場前に召喚石が増えた。

ハルマル、グランデ1枚は元々持っていたが、ヘクトルガチャピンルーレット期間に、ゼウス、グランデもう1枚は古戦場直前にあった召喚石スタレの10連分でルシファーが確定分で出てきた。

 

正直スタレでグランデとヘイムダル以外が出てくれれば勝ちと思っていたがサプ不可石が3つも手に入るなんてスタレで勝って古戦場敗北するのでは!?!?!とか考えてしまった。

 

金剛晶に余裕がないのでしばらくは倉庫番してもらうけれどもいずれはルシ、ゼウスは凸りたい。

これで神石はジェネリック神石使っているハデス以外揃ってしまった。

 

 

育ててよかったもの

武器

作成してよかった武器として一番はルオーホーン。

 

f:id:kiriyagu:20210104014535j:plain

古戦場始まる前まで通常軸での肉集め編成を考えたり、フルオート時の編成を考えてりと色々試していた時はそこまで強さを実感できなかった。

攻刃がないのがデメリットとしてでかいと感じていた。

ただ、メインで持った際の強さが予想をはるかに超えていた。

特にフルオートベルセルク、ガウェインとの組み合わせが強いと思った。

ポンバで奥義を売った後ガウェインが確定TA2回行動に追撃が乗るし与ダメも上昇している。

1ターン目の削り方が凄い。

また4ターン追撃は続くし、奥義打った次のターンまでTA確定するため自身の火力アップにもなる。

 

次にあげるとすれば黄龍槍とフェイトルーラー

f:id:kiriyagu:20210103235024j:plainf:id:kiriyagu:20210104004709j:plain

キャバルリーのAT中肉集めで役に立ってくれた。

フェイトルーラーあった場合肉集めは過去一低いポチ数で回れたため非常に良かった。

ただこの二つ揃ったからこその為2番目に上げた。

 

時点でロンゴミニアド。

f:id:kiriyagu:20210103234713j:plain

アストラルウェポンでEX攻刃量が4凸でも最大の為編成に組み込みことが多いのだが、メインでも強いと感じた。

キャバルリーでの運用でメインとして使っていたが、奥義効果で味方全体に幻影が付くのと、弱体耐性アップが付く。

95HELLまで攻撃が単体×3だったとの弱体も結構やってきていたというのがあったため最初の方はロンゴミニアドを装備したキャバルリーでフルオートしていた。

それに攻撃の音、奥義の時の音が気持ちいい。

 

 

そして作るのしんどかったけどヴァッサーシュパイアー

f:id:kiriyagu:20210203160244j:plain

クリュサオル武器としてはやはりヴァッサーシュパイアーは強いなと感じた。

特に光は奥義上限を伸ばしにくい為、奥義の後追加ダメージが発動するのは本当に便利。

下手したら全属性作成を考えるレベル。

 

次の確定クリティカルセット。

f:id:kiriyagu:20201230175607j:plainf:id:kiriyagu:20201230174131j:plain

炎の柱が4凸1本だったため確定ではないが高い確率でクリティカルを出してくれる為役に立った。

ソーンがいるからあまりつかないかもなと思っていたが普通に使えた。

というか麻痺効かないとなるとソーンを編成するよりもTA確定のキャラを編成した方が火力が出る為ソーンの優先度は低くなっていた。

そういった点から確クリは使えた。

 

キャラ

f:id:kiriyagu:20210119154029p:plain

キャラで育ててよかったといえるのは肉集めのキャラと本選HELLで分かれるが、

肉集めのキャラとしては

・ソーン

・クリスマスマリー

・ルリア

・シルヴァ

 

である。

ソーンは最終するのがしんどかったしドレバラ来なかった為ヒヒイロカネを突っ込んだが採集してよかったと思った。

耳飾りで付いたのはカウンター+12%で微妙だったが、EXリミットボーナスでは奥義ダメージ上限+14%とほぼ最高値が出た。

覚醒レベルは7まで育てた。

 

クリスマスマリーはトレハンを付与できることとトレハンで火力が上がることでとても役に立ったと思う。

トレハンなしだと肉集めにもっとかかるのが短縮できたとするだけでも肉集めではMVPではなかろうか。

 

ルリアは初の指輪を渡したキャラ。

指輪渡したこととソーンで確定クリティカルになったことで奥義が500万近くととてつもないダメージ出ていた。

 

シルヴァはサブ枠いるだけで良い為ずっと編成していた。

 

本選での良かったと思うキャラは編成していた以下キャラクター。

f:id:kiriyagu:20210126201519p:plain

特にガウェインを最初のサプチケ時に交換したのは正解だったと感じた。

ガウェインの2回行動やTA確定など使いどころが多かった。

火力も高いし背水で強くなる。1回はHP1で耐えることが出来るなど強い場面が多かった。

 

リミジャンヌ

元々持っていて最初の方に当たったため最初のころはずっとスタメンとして使っていた

古戦場に向けて育てたというわけではないが奥義後の味方全体に確定TAをふりまけるのがルオーホーンと相性が良かった。

運がよければルオーホーンの追撃と被るし。

3アビの駄目上限UPはおそらく輝けるほどダメージ上限に到達してないと思われるので何とも言えないが…。

リリィとの組み合わせで光属性攻撃UPの効果が上がるのもいい。

 

クリスマスリリィ

急遽使うことになったためEXリミボなど指輪の厳選などは出来ていないが十分強かった。

特に1アビでフルオートでも回復が出来る点や属性攻撃UPがリミジャンヌとの組み合わせで上がること。チェンバ発生で回復が出来るのもいい。

 

バリアやディスペルガード、グラビティといい役目を担ってくれる。

フルオートではとてもいいキャラだと思った。

 

ソーン

肉集めの奥義パでも使っていたが、本選でも十分使えた。

特に50%特殊技の時に高確率でガウェインが落ちる為裏から出てくる。

50%で弱体リセットされるためすぐに弱体をかけることが出来るという点で非常に良かった。

また50%以降は麻痺、暗闇が有効なためAT中は裏から出てきてすぐに麻痺といったことも出来た。

150ヘルでは出来なかったが。

 

ルシオ

95HELLを回るときはリリィじゃなくてルシオをメインメンバーに入れて使っていた。

TA確定で火力が出るという点で。

またリリイと似た感じで奥義発動でHP回復が出来るのでフルオートで有用だった。

 

またほかのメンバーとしては

ハルマル

フェザー

ハロゼナ

イルザ

 

あたりが上げられる。

フェザーは2回目のサプチケでとったが使えた為取ってよかったと思った。

 

育ててよくなかったもの

育ててよくなかったものというと語弊があるかもしれないが、↑の育ててよかったものと合わせるためにこういう表記に。

正確に言えば育てたが使わなかったもの。

 

まずオールドアルテミス

背水編成や、渾身背水ハイブリット編成を利用しなかった為ほとんど使わなかった。

一応試すことは試したが、やはりするならシュヴァ剣染めで渾身で最初の方だけ火力が高い状態にするか、渾身によらせた方を使った。

最初から最後まであまり火力が変わらないというのがいい点だが、確クリがじゃなくなることを考えるとやはりハイブリットは向いていない気がした。

 

フェザー拳

これは使えると思っていたからダマスカス使って凸した。

特にレスラーとかでバーンと「殴りに行こうか」と思うっていたが思ったより火力が出なかった。

他属性の場合メインに通常攻刃を入れると通常攻刃が乗算されるため火力は飛躍するが、光属性の場合シュヴァ剣に通常攻刃小が入っている為飛躍しない。

むしろシュヴァ剣が1本少なくなる分火力が下がる。

ルオーホーンと組み合わせたよさそうと思っても↑の火力が下がるのに加えてルオーホーンに攻刃がないので更に下がると実用的ではない。

神石編成ではとても強いんだろうなと考えてしまった限り。

 

ダマスカス使ったためメインで握れるときは積極的に握っていきたい……。

 

 

まとめ

今回有用だったキャラや武器が次回も有用かはわからない。

新キャラ新武器の登場で状況が変わっているかもしれないし、直近のリミカリオストロの登場とかリミキャラリミ武器が変わって言っている。

AT中奥義パとかカリオストロ入れるだけでいい気もするし……。

 

ただ、変わっていってもある程度の目指すところは大きくは変わらないだろうから次回の参考程度に。

また次回開催のおそらく1年後には続けている限りは新しく記事を書こうと思っている。