コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【2021年1月】光有利古戦場終了して【グラブル】

光有利古戦場が終了したのでその振り返り。

古戦場期間は以下の通り。

2021/1/15(金)19:00 〜 1/22(金)23:59

 

今回からA団に入団したからノルマのことを思いながら走っていた。

ただ本選しかノルマが決まっていないため予選はそこまで思いつめずに肉を集めていた。強い人たちが予選の順位を上げてくれていた()。

 

 

予選

予選期間は特段ノルマも決まっていないし、団の順位もA団に余裕で到達するくらいの順位が続いていたため肉集めのみをやっていた。

基本的にはこの編成。

f:id:kiriyagu:20210125182557p:plain

光有利古戦場に向けてやりたいことを書いた時と変わっているが、あの時フレシヴァにしないと到達しないと思っていたがマグナ×黄龍で十分到達することが分かったためこうなった。

 

硬直時間含めて、奥義軸と通常軸の比較をしたりしていたけど結果奥義軸で落ち着いた。

動きとしては

マリー2アビ(対象ソーン)、1アビ →

アーセガル、デュアルアーツ →

奥義

 

の4ポチ奥義軸。

予選の段階ではルリアに指輪を渡していなかった為、基本的には削り切れるが極まれに残るといったことがあった。

およそ20回に1~2回だったため、おそらくソーンの下振れした数値を引いたときだろうと思っていた。

 

また前回の記事でフェイトルーラーに関して書いたが、フェイトルーラーも作成したのは本選1日目だったため、予選の時点でのAT中は編成は変わらず、マリー2アビを減らした3ポチになっただけで編成は変わらなかった。

肉何個集めたか忘れたが予選期間では1500個行ってなかったと思う。

基本的に肉集めはフルオートすると手動の2倍くらい時間が掛かるし、時間も20秒から30秒とフルオートのうまみが少ないということであまり気が乗らずこれくらいになった。

もう少し集めていればと後から思ったのは仕方がないが…。

 

インターバル

インターバル中はまず初めに新米騎空士応援キャンペーンのミッションのクリアをした。

ティラノサウルス以外の各ボス15体ずつ。

戦果リセットは次の古戦場が決まっていない為様子見していた。

ただ、調べてみると古戦場終了後に発表というのがこれまでの発表だったらしく中途半端だったフュンフ用の天星器を回収することにした。

それでリセット分のミッションもクリアし後はひたすら肉集めをしていた。

 

古戦場1日目

f:id:kiriyagu:20210126183919p:plain

結果はこんな感じ。

全日10億団のノルマの倍近く稼いだ。

ただこれ以降公開していく貢献度の中では最低である。

95HELLしかないから基本的にはそうなるのだが……。

 

基本的には95HELLをフルオートで回っていた。

f:id:kiriyagu:20210126193201p:plain

f:id:kiriyagu:20210126193355p:plain

炎の柱1本が無凸の為スキルレベル10の状態の為確定クリティカルではないが93.1%のクリティカル率。ほぼほぼクリティカルが発生する状態。

キャバルディの為耐久率も高いし負けることはなかった。

1周5分弱くらいで回れていた。

 

 

 

2日目

f:id:kiriyagu:20210126204345p:plain


2日目は1日目より少し多く走った感じだった。

1日目と同じく95HELLフルオートを行っていた。

この日から1日目と編成が変わった。

f:id:kiriyagu:20210126201519p:plain

フルオート時にベルセルクでメインにルオーホーンを持つことで

ウェポンバースト→奥義という流れから4ターン追撃が付く。

次のターンTA確定の為、TA多くするというコンセプトのこのPTにはあっていた。

 

特にガウェインの2回行動時に追撃を入れれるため火力がグンと上がった。

 

アロレは攻撃が痛い為、その対策。リリィは回復の為。

 

無くてもクリアは可能だったが、ごくまれに事故ることがあった為事故防止でこうした。(古戦場は2回まで蘇生薬あるから事故ってもいいが、回復するのが面倒なため)

その結果、殆ど事故が起こらなくなった。

装備の中身は↑の画像と変わらず、メインが入れ替わっただけ。

 

この日からAT中は30分~1時間程度程度肉集めを行った。

AT中2ポチ(1ポチも可能だが5回に1回ミスる場合がある為)で回れるようになったので。

f:id:kiriyagu:20210126203932p:plain

f:id:kiriyagu:20210126203949p:plain

マリー1アビ → ミゼラブルミスト → 奥義

 

周回効率がグンと上がった。

フェイトルーラーのおかげ。

 

3日目

f:id:kiriyagu:20210126204417p:plain


100HELL150HELLの解禁日。

とりあえず団の方針が分からなかった為、100HELLをひたすらに周回。

150HELL解禁後はBP消費の為に150HELLの救援に入ることもしていた。

 

100HELL150HELL解禁のおかげで本選1日目の2倍くらいの貢献度を稼ぐことが出来た。

 

フルオートのメンバーは、95HELLと同じだが、装備の編成が変わった。

f:id:kiriyagu:20210126203721p:plain

クリティカルが出にくい状態になってしまったが、渾身寄りにするとHPの削られ具合が凄くて討伐に時間が掛かる。

基本的に1回は蘇生薬を使うことになるのだが…。

大体1週10分~11分。

遅くはないといったところだと思う。

 

4日目

f:id:kiriyagu:20210126205411p:plain

今回の古戦場の中で一番走ったため1日目の3倍近くの貢献度に。

 

この日は団員みんなが150HELLの救援出していたため150HELLの自発を積極的に行っていた。

ただ肉が少ない状態で、救援があるときは救援を入るということが多かった。

 

150HELLの周回は死ににくいようにということでランバージャックにジョブを変えた。

メインはルオーホーンのシュヴァ剣編成。

ベルセルクよりも火力は落ちるが十分火力としては十分だったと思う。

 

肉が尽きた後は肉集めをして20個溜まったら自発。

救援に入るを繰り返していた。

 

2勝2敗だったがA団の勲章のうまみを知った。

 

 

古戦場の為にやったことの振り返りなどはまた次回しようと思う。

 

結果

f:id:kiriyagu:20210127191225p:plain

古戦場の結果としてはこんな感じ。

160,000位以内に入れたが、あと少しで120,000位以内に入れたことを考えるともう少し2日目までに走れていればと思ったし、3日目に2時間程は知れなかった時間がある為その時間走れていればと思うと少し悔しいところがある。

 

感想

今回は敵が痛い攻撃を多くしてきたためガイゼンボーガいればまだよかったのではないかと思うところがある。

ただフルオートで回れていたため、土有利以降の古戦場では自分の成長を感じれた。