コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】7周年サプチケで何を取るべきか

f:id:kiriyagu:20210320194900p:plain

7周年サプチケが発売されてから結構時間がたったためもう交換した人も多いかもしれない。

今更になってしまうが、7周年サプチケで何を取るのがいいかと個人的に考えたのでまとめてみた。

書いていたら長くなってしまい滅茶苦茶遅くなってしまった。

ギリギリで申し訳ないが参考にする人はして欲しい。

 

 

 

4種類の選び方

まず7周年サプチケで取れる。

・通常のサプ可能のもの

・フェス限定

・季節限定

この中で取るものを決めるとしたら、限定のものに限る。

限定のものでどれを取るかを考える時、「性能で選ぶ」か「季節で選ぶ」か「属性で選ぶか」という選択が出てくる。

 

例外的に「キャラ愛」で選ぶという選択もある。 

1.季節で選ぶ

季節で選ぶとすると、優先順位は上から

バレンタイン

  ↓

クリスマス

  ↓

ハロウィン

  ↓

水着・浴衣

となる。

バレンタインガチャが回せるのが純粋に約一年後になる為優先度が高いといったもの。

水着に関してはこれの季節、大体夏が終わるまで登場してくるので比較的弾ける可能性は出てくる為優先度が下がる。

 

水着、浴衣の季節限定の下に月1で入手できるチャンスが訪れるリミキャラが入ってくる。

恒常キャラに関しては通常のサプチケでも取れる為、基本的には季節限定やリミキャラになると思う。

 

 

 

2.性能で選ぶ

次に季節関係なく性能で選ぶパターン。

この場合、今自分が欲しいと思うキャラや、編成の幅が広がる、特定の編成に必要といったキャラで選択するパターン。

 

アラナン砲をしたいから「水着ミムメモ」

イオ砲したいからリミテッド「イオ」

ウーノで通常軸したいから「水着ルシオ

闇属性でルシをしたいから「バレンタインクラリス

 

といったように明確な目的や、明確に強化したい属性がある場合にその強化のために選ぶ。

リミテッドだろうが、これから登場していく水着キャラだろうが関係なく選択するという選び方。

 

ただこの場合も恒常キャラに関してはいつでも取得が出来る為選ぶのは良くない。

 

 3.属性で選ぶ

性能で選ぶに近いが、強化したい属性がある為その属性から選ぶという選択。

・自分が特に強化している属性 → 闇、土、光など高難易度や無属性行くような属性

・神石に移行している属性

・古戦場に向けて強化する属性

といったような選び方。

 

自分が特に強化している属性や強化したいと思っている属性に関してはその属性を選ぶのが最適だと思う。

ただ、古戦場に向けてということで1つしかないようなチケット(アイテム)を使うと後悔することが多いイメージ。

古戦場期間が終わった後、ドレバラが開催される可能性はあるが、古戦場は約1年後になる。(特に水ドレバラはすでに開催済みの為しばらくは来ないと予想している)

水有利クエストは行きやすくなる可能性があるという利点はあるものの、次の古戦場開催までの目立った活躍というのはしない可能性がある。

 

勿論、古戦場に向けての属性強化というのは間違えではない。

いつでも選ぶことが出来るような恒常サプチケであればいいと思うが、季節限定やリミキャラを1つ無条件で入手出来る現状唯一の機会の為、水が神石とか、水愛があるとかじゃない限りは次の水古戦場に向けて水キャラを選ぶという安直なものは辞めた方がいいと思っている。 あくまで参考に。

 

4.キャラ愛で選ぶ

一番後悔することが少ない選び方。

純粋にキャラ愛で選ぶという方法。

例えば「クラリス」が好きだから「バレンタインクラリス」を選ぶとか、「カリオストロ」が好きだから「水着カリオストロ」を選ぶとか「サンダルフォン」が好きだから「水着サンダルフォン」を選ぶとか。

性能とかそういうのを抜きでただただ好きなキャラを選ぶという方法。

 

自分の好きなキャラを選んでいるのだから後悔はしない。

後悔しそうになっても推しを選んだということで自制できる。

 

キャラ愛や推しで選ぶ場合はこの記事は参考にしなくていい。

 

 

キャラの性能

季節で選ぶにしろキャラの性能で選ぶにしろ、どのキャラが強いのか、どんな時に使えるのかなど気になるだろうし、初心者の人はわからないと思うのでそういう人の参考になればと。

持ってないキャラもいるので性能見た感じと、使用している人の動画をみた感じなどで判断。

 

一応各季節で交換優先順位をつけているが、これはあくまでサプチケの交換優先順位であって純粋な強さというわけではない。

例えば、次の古戦場、ドレバラといったようなイベントの開催時期を考慮して順位を決めていたり、そのキャラの替えがきくかどうかなども考慮している。

どれか1人しか加入できないので代用できるキャラがいる場合は強くても優先度が下がっているということはある。

 

バレンタイン

バレンタインキャラで交換できるキャラは以下になる。

・メドゥーサ

・メリッサベル

クラリス

・グリームニル

・スカーサハ

 

個人的にバレンタインキャラの中で順位をつけるとすると以下になる。

Tier.1

1.グリームニル

2.クラリス

 

Tier.2

3.メリッサベル

4.スカーサハ

 

Tier.3

5.メドゥーサ

 

バレンタインキャラのTier1以外のキャラの説明詳細はこちらから。

 

kiriyagu.hatenablog.com

 

グリームニル

グリームニル(バレンタイン)の評価/性能検証まとめ

バレンタイングリームニルは本当に強いキャラ。このキャラが欲しいということや、特定の属性を強化したいなどがない場合や、風属性を強化したいというような場合は第一に選択するべきだと最近思った。

「風はゼピュロス極めた人が強すぎる為、マグナの自分は最低限の貢献度だけで良い」って人は必要ないかもしれない。

後はリミグリムとは同時に使用できないのでリミグリムがいる人は優先度低くなるかなと。

 

フルオートでする場合も、手動でする場合も使えるキャラ。特にフルオートをするのなら入れると安定感が増す。

入れることが出来ないのは奥義軸の編成くらい。

 

まず確定TAの為、確定TAではないキャラを編成し時に比べて殴り続けたときのダメージは高くなる。

攻撃が3HIT判定の為、与ダメ上昇や追撃の恩恵が大きい。

アビリティがリンクアビリティで毎ターン使用できるため、最近流行っているイーウィアビークでのアビダメ編成に向いている。

 

多段アビリティが毎ターン使える為、バトルシステムver2での特殊技解除がやりやすい。(アビダメで〇〇ダメージを与える、〇回攻撃する)〇回攻撃には攻撃が3HIT×TAの合計9HITも相まって解除しやすい。

 

奥義でダメージは発生しないが、奥義効果でバリアと、倍率30%の確定クリティカルを付与できる。更に会心効果がある為、クリティカル発生時に最大5万の与ダメ上昇するので結構ダメージが上がる。

ボス相手であれば攻撃力が1.3倍+5万上がる為、味方全体の総合火力が上がる。

会心効果はリミモニカの3アビと共存不可の為その点だけは注意。

 

 

クラリス

闇クラリス(バレンタイン)の評価/性能検証まとめ

バレンタインクラリスは唯一無二といった能力の為、交換優先度が高い。

ターン加速を持っているのがバレクラのみ。

弱体効果を複数持っている。奥義でスロウを出来る。

→バレクラ一人でマウント、グラビティ、ディスペル、スロウを担当できる。

闇属性でディスペルやスロウを出来るキャラは比較的多くいるが、マウントやグラビティは出来るキャラが少ない為貴重。

マウント持ち  ヴィーラ、レディグレイ、リミオーキス

グラビティ持ち ゼヘク

1人で複数の役をこなせる為編成の幅が広がる点がいい。

 

また闇でルシファーHLに参加する場合はほぼ必須。唯一無二の性能の為、キャラが揃ってきても使う場面がなくなることが現状はない。

 

取るとしたら

純粋に強さがあるバレンタイングリームニルか、唯一無二の能力で、闇でのルシHLのほぼ必須と言っていいキャラのバレンタインクラリスかのどちらかになると思う。

 

クリスマス

クリスマスキャラで交換できるSSRは以下になる。

・リリィ

・ネモネ

・ミリン

サリエル

・ナルメア

・ミュオン

・マギサ

・セルエル

・メーテラ

・マリー

・アルルメイア

クラリス

ロゼッタ

 

順位とTierを付けるとしたらするとしたら以下になる。

Tier.1

・ナルメア

・ミリン

 

Tier.2

・ミュオン

・マギサ

・リリィ

・マリー

・ネモネ

 

Tier.3

・アルルメイア

・メーテラ

・セルエル

ロゼッタ

クラリス

サリエル

 

バレンタインキャラのTier1以外のキャラの説明詳細はこちらから。

 

kiriyagu.hatenablog.com

ナルメア

ナルメア(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスナルメアは土属性アタッカーの中では多分最強だと思う。

80%追撃+確定TA+どこアサで短期火力を出せる。全体かばう+99%ダメカで耐久出来る。八双Lvで攻撃力最大40%、防御最大80%UPで長期戦でも火力耐久に向いている。

 

アナザーサンダルフォンを持っているのなら取るべきだと思うし、持ってなくても取っていいキャラ。

アナザーサンダルフォンに関しては取れる機会は多くあるが、クリメアに関してはこれを逃すと年末まで待たないといけないため半年以上の期間がある。

80%追撃+確定TA+どこでもアサシンという破格の強さがある為、アサシンツープラのムーブで2、3ターンでの火力はすごく出る。

 

所持キャラや編成などを何も考えずに、サプチケの中で1体どれがいいかと聞かれたら、1番に答えるキャラ。

 

ミリン

ミリン(クリスマス)の評価/性能検証まとめ

クリスマスミリンは数が多くない奥義ゲージ200%のキャラクター。水が奥義特化している属性の為、相性がいい。また全体かばうと完全回避がある為、高難易度の特殊技に対応できる。味方全体回復も出来る。奥義後のカウンター状態に限り確定TAも可能。

奥義と支援両立しているキャラ。

水の奥義パだと活躍するが、奥義硬直の関係で 奥義軸 < 通常軸 という状況が出来ている為、通常軸で肉集めが出来るというような状況であれば必要はない。

レリックバスターが増えたこともあり、レリックバスターアビ→奥義→カツオ召喚→奥義といった2ターンで貢献度を稼ぎ青箱狙いの周回をするといった場合には役に立つと思う。

水属性を特に強化したいという強い意思がないのであれば水有利古戦場に向けての取得はオススメ出来ない。(強さとしては申し分ないが、水のリミキャラの少なさ的により強いリミキャラが古戦場直前に実装される可能性も否めない為、取るとしても3月31日12時の更新を待た方がいい) 実装された水着アンチラ強いし奥義も強いキャラの為、手に入った場合はミリン使わない可能性はあると思われるが、水の奥義キャラが揃っていないならミリンの選択はありかと…。

 

取るとしたら

 取るとしたら土属性の中で通常攻撃を行う場合は最強の火力になるナルメアか、奥義ゲージ200%で水の奥義パで活躍できるミリンかのどちらかになると思う。

ただし何度も言うが、ミリンはリミキャラ実装の可能性がある為3月31日12時のガチャ更新まで待った方がいい。

 

 

ハロウィン

ハロウィンキャラで交換できるSSRは以下になる。

 

アザゼル

ロゼッタ

・ゼタ&バザラガ

・ハレゼナ

・レディ・グレイ

ダヌ

・ユーステス

カリオストロ

シャルロッテ

 

Tier.1

アザゼル

・ハレゼナ

 

Tier.2

・ゼタ&バザラガ

ロゼッタ

・レディ・グレイ

シャルロッテ

・ユーステス

Tier3

カリオストロ

ダヌ

 

ハロウィンキャラの詳細は以下になる。

kiriyagu.hatenablog.com

 

アザゼル

アザゼル(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンアザゼルは敵が恐怖常態かどうかでサポアビ効果やアビリティの性能が変わるキャラ。

サポアビで、恐怖常態の敵に8割追撃、恐怖常態の敵がいない場合味方に累積火属性攻撃UP

1アビはクリ率UP+会心効果+連撃UP 恐怖常態の敵がいない場合は効果が全体化、いる場合はターン経過無しで攻撃。

2アビはダメ+スロウ 恐怖常態の敵がいない場合は恐怖効果、いる場合は2アビのダメージが上がる。

3アビはカウンター+幻影効果 恐怖常態の敵がいない場合は効果が全体化、いる場合は与ダメ10%UP(天使枠)。

 

追撃と与ダメUPで効果力を出せる。

また恐怖の有無で性能が変わる為、恐怖が効かないと言った場合でも腐ることがない。

スロウ持ちの為、恐怖と合わせて特殊技を敵に打たせないようにできる。

 

追撃で短期火力も出しやすいし、長期戦高難易度にも対応出来る。

いると良いキャラ。

 

ハレゼナ

ハレゼナ(ハロウィン)の評価/性能検証まとめ

ハロウィンハレゼナはベリナイLvというのを管理しないといけないが、短期アタッカーとして優秀。

1アビはダメージ+敵の累積攻防10%DOWN+ベリナイLv1上昇

2アビでカウンター効果+8割追撃 ※奥義ゲージ30%消費

3アビはベリナイLvが3以上で使用可能になる。

 2ターンの間、光属性キャラに確定TA付与+敵最大HP1%分の与ダメージ上昇(最大10万) ※デメリットとして敵に2ターンの間、攻撃50%UP、DA・TA率100%UPが付くので被ダメが上がる。

サポアビで、確定TAを持っているベリナイLvに応じて攻撃UP、防御DOWN。

被ダメージ時にベリナイLvが2減少し、次のターン敵対心DOWN。

奥義は奥義時含む3ターンの間、自身にハイテンション効果+上限10万の追加ダメージをベリナイLvの回数追加ダメージを与える。

 

 

火力を出し切るまでに3ターン掛かる為、超短期(肉集め)などは向かないが貢献度レースや古戦場のHELLや通常の周回貢献度レースなどには向いている。

 

1ターン目に1アビ使用、1ターン目にダメージを食らわなければ2ターン目に2アビ使用で3ターン目には3アビが使えるようになっている。

場合によるが、全体ダメや連撃などがある場合はかばうなどを使う必要があるが3ターンで火力が出せるという点は強い。

前回の古戦場でも高速周回で運用されていた。

 

また3アビで全体確定TAと与ダメ上昇使えなくても追撃と確定TAがある為、通常軸の肉集めでも使えたらしい(通常軸で組めてない為Twitterとかで拝見したのみ)

 

特に必要となるだろう古戦場に関しては光は終わったばかりで結構先になるだろうからハロウィンはほぼ確定で古戦場前までにはガチャが回せるのではないかと思われる。

その為優先して交換する必要はないだろうが、強さ的にTier1。

 

 水着キャラ

水着キャラは復刻が始まりこれからどんどん復刻していくのと入手可能な期間が長いためよっぽどのこだわりがないと交換はお勧めしないが、その中でもTier1として交換した方がいいキャラのみ紹介になる。(次の水古戦場で使えるキャラや代用が効かないキャラのみの紹介)

 

 

水着カリオストロ

水着カリオストロの評価/性能検証まとめ

水着カリオストロは水の確クリ編成にいると便利なキャラ。

いるだけで水キャラがクリティカル発生時に1割追撃。刻印5で1アビが強化され5割追撃と倍率1.3倍のクリティカルが確定で発生する。

古戦場の肉集めというよりはHELLで活躍するようなキャラ。刻印ありきで、刻印付与できる武器が水は杖しかない為、最大限に使えるジョブは限られてくるが、終末武器で良いので杖と組ジョブであれば使いやすい。

特にウォーロックでチェイサーとアルス・ノートリアを同時に使った時の攻撃が見ていて気持ちいい。

 

自分の環境や状況次第ではいると便利なキャラだと思う。

水着ルシオ

水着ルシオの評価/性能検証まとめ

水着ルシオは短期であれば確定TA+9割追撃付与のサポート役として。

長期であれば被ダメ1回無効や再生が役に立つ。

 

特にウーノの強化で水の通常軸はウーノの介護役として編成して超ダメージを出すということが可能。

次の水古戦場で通常軸で肉集めを狙う場合は編成する可能性は高いキャラ。

短期も長期も使えるという点でいてもいい。

 

水着ミムルメモル

水着ミムルメモルの評価/性能検証まとめ

水着ミムメモは火属性には絶対いた方がいいキャラ。

アラナン砲をAT以外で1ターン目にするには必須のキャラだった。

ただ今はジョブが限られるという点はあるが、レリックバスターで運用できる。(レスラーでツープラトンが出来ないなどはあるが)

現在は水着ミムメモはいたら便利だが居なくても短期火力は出せるという状態の為、これからのピックアップで狙ったり、天井で交換などは良いが、7周年サプチケで取るまでもないかなというのが正直なところ。

 

ここまでが上級者の運用方法だったが初心者の場合は奥義パで活躍する。

フレシヴァ居なくても上限を水着ミムメモで上げることが出来るし、逆にフレシヴァにしても奥義ゲージを100%にできる。

奥義火力も高い為、奥義パの要員として有能。

いつまでも使い続けることが出来るという点ではいい。

 

正直もっていないなら前回の復刻時に引いておくべきだったキャラだとは思う。

 

水着ブローディア

水着ブローディア(キャラ)の評価/性能検証まとめ

 

水着ブローディアはかばう+ダメージを1500に固定にできるという点が強い。

そのため高難易度では高確率で編成する。

特にルシHLを土で行く場合は水着ブローディアかリミブローディアどちらか必要だし、土でベルゼバブ行くなら水着ブローディアは必須に近い。

奥義時に追加ダメアビを発動できるため、奥義優秀なキャラが揃うまでは奥義パでの運用も強い。

 

 

性能で選ぶ

性能で選ぶ場合も↑の季節限定でのTierが高いキャラが基本になるが、リミキャラも交換の選択肢に入ってくる。

ただ、この場合でも基本的には代用が効いたり何とかなったりとするキャラが多いが、代用効かないキャラということで上げるのは1キャラのみ。

水着ゾーイ

水着ゾーイ(リミテッド)の評価/性能検証まとめ

闇の神石編成では貢献度レースの速度をあげる為に渾身編成を頑張っている人などが多いが、マグナ編成の場合は未だにセレ爪を大量にいれた背水編成が強い状態。

 

水着ゾーイ込みの背水編成の火力は圧倒的の為、闇の背水をやるうえでは必須キャラともいえる。

今後のフェスの時にそれなりに課金してでも天井まで引き交換する可能性があるなら交換しなくていいが、そういった可能性が低い場合や、課金はサプチケのみと決めている場合などは交換するのがいいと思う。

 

属性で選ぶ

属性で選ぶ場合も同じような選択肢になるのだが、それぞれの属性で2キャラずつぐらい候補を書いていこうと思う。

強化したい属性があるならそれで選ぶのもいいと思う。

 

火属性

・水着ミムルメモル

・ハロウィンアザゼル

水着ミムメモは水着の為これから弾ける可能性が高いが、性能的にはアザゼルを圧倒的に超えていると思う。

火属性を強化したいときにどちらを選ぶかは人それぞれだが、私がこの2体のみの選択肢だった場合は、未来の自分がミムメモ引いてることを信じてハロウィンアザゼルと交換する。

 

水属性

・クリスマスミリン

・水着ルシオ

・水着カリオストロ

 

水属性は古戦場近い為3体の記載になってしまった。

水着ルシオは編成に組み込む場合は前回の復刻時に引くか添乗して取ってもいいキャラだったと思う。

水着ルシオはウーノがいるかどうか。

カリオストロは水杖パを組むかどうかで変わってくる。

クリスマスミリンに関しては誰でも運用しやすいものだと思う。(特に水は奥義パが強い為)

 

土属性

・クリスマスナルメア

・水着ブローディア

火力で言えばクリスマスナルメア。特に装備が揃ってくるとその火力を実感できる。

耐久で言えば水着ブローディア。高難易度を土で行く場合は必須になるし、安定感が増す。特にHPが盛れるようになって来るとより耐久出来るようになる。

火力を取るか、耐久を取るかだが、水着はこれから弾けることを信じてクリスマスナルメアを取るのがいいとは思う。

 

風属性

・バレンタイングリームニル

・クリスマスミュオン

 

バレンタイングリムは風で特段強いキャラ。

調整で水着コルワが強くなっているみたいだが、性能をあまり試せてないのと、水着キャラということで除外してしまった。無理してクリスマスミュオンを取る必要も少ないとは思う。ミュオンを取るよりはリミリーシャを撮ったほうが火力は上がりそうな気もする。

 

光属性

・ハロウィンハレゼナ

・バレンタインメリッサベル

 

どちらかと言えば圧倒的にハレゼナ。

レスラーなどの通常軸での編成に加え、イオ砲で役に立つというのが大きい。

メリッサベルは弱くはないが属性強化のことだけを考えたならリミジャンヌの方が強いとは思う。

 

闇属性

・バレンタインクラリス

・水着ゾーイ

 

バレンタインクラリスはこれから先闇が強くなってと言った場合に欲しいと思っても次のバレンタインまでは手に入らないということを考えるといた方がいいとは思う。(体験談)

闇を手っ取り早く強化したいなら水着ゾーイを選択すると強くなる。

また闇だけでなく、オッケがいっぱいある場合の火属性や、ティア銃染めの風属性など初心者の場合は1枠つぶれるがゾーイを編成した方が強くなる可能性は大いにある為、

出張の可能性は大いにある。

 

結局どれがいいか

どれがいいのかという疑問があるだろうが、所持キャラによっても変わるしこれから先の課金の有無などでも変わってくるので人それぞれで、一概には言いにくいというのが結局のところ。

また度の属性を強化したいのかなどでも変わる。

 

私の場合は闇属性は神石移行して、強くなったけどバレンタインクラリスが居なかったから2月まで待ってたという過去がある為、同じようになる可能性がある人はそれがいいと思う。

また持っていないなら、火:水着ミムルメモル 土:クリスマスナルメア 風:バレンタイングリームニル 光:ハロウィンハレゼナ 闇:水着ゾーイ は手に入るだけで属性の強さは変わってくると思う。

水に関してはいたら変わるというのはないが、奥義パならクリスマスミリン、確クリを狙うなら水着カリオストロは居ると良いと思う。

 

私自身は何にするかまだ悩んでいるが、おそらくハロウィンアザゼルか、クリスマスミリンかなと思っている。時点でゼタラガか…。