コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

【グラブル】バブイールの塔12層のクリアPT

続いてバブイールの塔12層のコンプリートの編成に関して。

 

 

45階 

45階 45-1

f:id:kiriyagu:20210925190739p:plain

ここはクリアするだけだから楽そうと思いきや、シュヴァリエマリスと同じギミックで、アビダメのみダメージが通るのと奥義ダメCBのみダメージが通る敵がいる。

ただ、連撃は禁止されていないし、シュヴァリエマリスに比べてHPも低い為、難しいことはない。

更にクリアだけでいいのでバンバン火力のことだけ考えればいい。

 

そもそもギミックに関して何も見ずに突っ込んだため、フルオートで適当に勝った。

編成も崩してしまったからどんな編成していたか覚えていないが、強いて今編成組むとしたら、ジョブをレリックバスターにしてPTに奥義ダメ強いキャラ入れる。

1ターン目にダメアビのみの上をターゲットにし、アビ使う。リミバで奥義を真ん中ターゲットして打つ。

PT2をアビダメ特化にしてそっちでアビダメを使い上を倒す。

後はもう適当で行けるんじゃないかと。

 

 

46階

46階 46-1

f:id:kiriyagu:20210925191611p:plain

闇落ちしたグラン君?

倒すだけで良いのだが、敵のHP2億超えている為中々時間が掛かる。

 

正直言うと11層で使った火属性の編成の流用。

 

f:id:kiriyagu:20210925191731p:plain

f:id:kiriyagu:20210925191855p:plain

f:id:kiriyagu:20210925191906p:plain

運用は最初の方は同じで

 

1ターン目 

ミムメモ1、3アビ → パイルリベレーション → アラナン1、2、3アビ → ユイシス 1、2、3アビ → ジータ1アビ、ツインサーキュラー、ブリッツレイド×3 → サン召喚 → ミムメモ2アビ → 攻撃

 

2ターン目

麒麟 → アラナン3アビ → ユイシス 2、3、1、2、3アビ → ポーション(ジータ) → ツインサーキュラー → ジータ1アビ → ブリッツレイド×3 → 攻撃

 

3ターン目以降も火力出る様に召喚して攻撃をアラナン効果が終わるまで繰り返す。

アラナン効果が終わったらPT2に交代し奥義とアサシンでダメージを稼ぐ。

正直後はフルオートでも勝てると思う。

 

46階 46-2

f:id:kiriyagu:20210925192329p:plain

こっちは闇落ちしたジータちゃん?

f:id:kiriyagu:20210925192410p:plain

これもクリアだけで良かった為、適当にイオ砲していた。

それか強い編成組んで1ターン目は普通に攻撃してフルオートでも勝てると思う。

ただライジングソードの幻影が永続の為、幻影を消す必要はある。全体ダメアビ多めの方がやりやすいと思う。

 

正直ここら辺は適当にしてもコンプリートの為記憶が薄い。

 

47階

47階 47-1

f:id:kiriyagu:20210925201551p:plain

ここも全キャラ生存が必須なのとコンテニューせずにクリアが必要。

クリアしたPTを崩してしまい、どんな編成でクリアしたかわからなくなったため、クリアできそうなPT作ってやってみる。

ごめんなさい。

 

47階 47-2

f:id:kiriyagu:20210925201614p:plain

 

全キャラ生存必須。相変わらずイオ砲でクリア。

f:id:kiriyagu:20210925201743p:plain

本体のみ狙う。

2ターン進行してイオ砲打てるようになったら打つ。

フレ枠黒麒麟

イオ砲さえ出来ればWAVEが1つのみの為難しくないと思う。

 

 

48階

f:id:kiriyagu:20210925193227p:plain

敵が強いうえに全キャラ生存が条件のめんどくさいところ。

通常のベルゼバブと同じように敵のトランスレベルによって火力が変わってくる。

また防御値も25と高め。

開幕25000ダメも痛い。

ということで特殊なイオ砲。

f:id:kiriyagu:20210925193526p:plain

f:id:kiriyagu:20210925193629p:plain

f:id:kiriyagu:20210925193608p:plain

めんどくさくて他の編成は確認していない。

装備見てわかる通り、イオ砲を極めしものではないため、アスポンが4凸だった莉、

ファントムクローが1本だったりと火力は多少落ちてしまうが討伐は可能だった。

麒麟3枚あればPT1のみで討伐可能だろうが、2枚しか持っていないため、PT2を火力要因にした。

フレ石は黒麒麟

 

1ターン目にイオ砲の準備の為、

ジータ1アビ、リミバ → イオ3アビのみ使用し攻撃。

2ターン目カリオスト3アビ → 攻撃。

3ターン目にバザラガのみ居るPTに入れ替えて、黒麒麟が使用可能になるまでターンを回す。

 

麒麟使用可能になった後PT1に交代。

イオ4アビ → イオ3アビ → ジータ1アビ → リミバ → イオ3アビ → エレメンタルフォース →カリオスト1アビ以外全てのアビリティ使用 → 奥義オン攻撃

 

麒麟使用 → イオ3アビ → カリオスト1アビ、イオ4アビ以外のアビ使用 → 攻撃

ジータ1アビ →リミバの順番でしようすること。

 

麒麟がなくなるか、敵HPが10%になるまで繰り返す。

 

HP10%が近くなったらカリオストロ3アビは様子見し10%届きそうなら打たないでおく。

自分の火力だと黒麒麟3枚使用し半分強くらいアビポチした段階で10%到達。

10%特殊を受ける。

リミバを繰り返しているかつカリオスト3アビで敵が動けないため、トランスレベルが下がっていて大したダメージは受けない。

 

後は全アビポチしてカリオストロ3アビが使えていたら、攻撃。

 

カリオスト3アビがない場合は、安定を狙いPT3と交代。全アビポチして奥義で勝てると思う。ノア3アビはガウェインに。

火力高ければPT交代しなくても倒しきれるだろうし、黒麒麟3枚編成していればおそらく4枚目を使ってイオ砲で倒しきれる。

 

注意点としては、最初に2ターン進行するのを忘れないこと。

リミバで確実にチェンバを打てるようにすること。

10%特殊は絶対に受ける必要がある為、そこでカリオストロの3アビを無駄打ちしないこと。

毎ターン奥義を打つため、イオ3アビで魔力の渦を毎ターン回復するが、回復の前にアグロのアビを打たないこと。

後はバザラガでのターン進行がめんどくさい。リロしても登場が無駄に長い…。

 

敵のHP17%くらい残っている時に奥義打つことでおそらく10%到達するので、それくらいになったらカリオストの3アビは温存がいいと思うが、そこはLBとか指輪とかで変わるので奥義でどれくらいHPを削れるか確認してた方がいい。