コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

熱中症には気を付けないといけない

世間を騒がせている熱中症。

年々平均気温が上がっている為、どんどん熱中症になる危険性は高まっています。

 

私自身実家暮らしの際はクーラーがなく、低すぎる設定のクーラーが苦手なこともありあまりクーラーを今まではあまり使用していませんでした。

そのため基本的にはクーラーなしでも平気なのですが今年のは暑さはきついものがあります。

 

Twitterを見ていると「学校のクーラー問題」、「学校にスポーツドリンク持っていてもいいだろう」などの熱中症についてのものが多く見受けられます。

 

熱中症は精神論根性論で解決出来ると思っている人が多くいて、精神や根性で解決できると思っている人は熱中症が命の危険に陥るということを理解していない気がします。

 

日本の気温は異常に高いということを理解して欲しいと思います。

熱い国と言えば思い浮かぶ国は赤道付近の国だったり、アフリカ付近の国だったりというもので黒人主体の国だと思います。

しかし、日本の気温はそれらの国と同じくらいの気温であり、さらに言えばそれらの国よりも湿度が高く体感気温はそれらの国よりも高いのです。

 

気温だけでなく湿度も高いという最悪な環境なのです。

エジプトの気温と日本の気温が同じ気温の時、日本の湿度の方が高いため体感気温が高い状態なのです。

 

そういった中で水分補給させてもらえず、体温を下げさせてもらえずといった環境で学んだり働いたりして倒れる人がいない訳ないのです。

 

 そういう私も熱中症の1度の段階になってしまいました。

 

普段から水分補給、塩分補給、体を冷やすということを気を付けていたのですが、それでも軽度の熱中症になってしまいした。

 

原因は寝ている時だったためです。

寝ている時にクーラー付けているとすぐ風邪ひいてしまうため、寝るときは基本的に扇風機を使っています。

 

熱中症なってしまった日も扇風機を付けて寝たのですが、知らぬ間に扇風機が切れていました。

また雨がひどかった為、普段は全開なのですが、窓も半分以上閉めていました。

 

締め切った部屋で風がなく気温が上がっていたのだと思います。

 

普段から熱いのに慣れているといってもそんなこと関係なしに熱中症にはなってしまいます。

 

内容としてはうすいですが、人間結構簡単に熱中症なってしまうので気を付けて欲しいという話です。

 

その日以降温度高めでクーラーをつけるようにしています。

 

夏はまだまだ続きます。

 

今は夜でも30℃超えで本当に暑いので気を付けてください。